伝説のBBQ 復活!

2017.4.2
 千葉の重鎮K氏の自宅に隣接している公園で、数年前まで毎年行われていた花見BBQ。行政が管理する公園を借りて行われていたのだが、悪い噂から中止されていた。それ以降、場所を変えて数回行われていたものの、ここ2,3年は行われていなかった。

 ところが、伝説の男N氏から連絡をいただいた。なんと花見BBQ復活だと!ぜひこっち方面(オレ関係ってことです)も声をかけてほしいとの言葉に甘えさせていただき、東京のヨシさん、K村氏、柏から引っ越した懐かしいツヨシ君に声を掛け、いざ!君津の集合場所へと向かったのであった。

20170402KC3Z2323.jpg
▲手前4台がオレを含めた通称柏組。奥の2台が伝説の男N氏と同じクラブのメンバーの方のバイク。

 正直、集合場所へN氏と同じカラー(クラブのマークのこと)を付けたバイクの人が登場したときは驚いた。なんせN氏以外のメンバーが走っている姿はほとんど見たことがないのだ。そして奥様とタンデムのN氏を先頭に、会場に向けて出発!

20170402KC3Z2326.jpg
▲途中、道を間違えて N氏の粋な計らいで桜見物♪

20170402KC3Z2330.jpg
▲千葉県某所の私有地。フェンス際にずらりとならぶバイク。広大な敷地を使ってのBBQ会場だ。残念ながら桜開花に一週間ほど早かったようで、全く咲いていない。咲けば桜のトンネルなんだけど・・・

 会場に到着し、フェンス際にバイクを停めると、N氏と肩を並べる千葉の重鎮K氏と同じくT氏が迎えてくれる。フェンスの間からちょろっと差しだされた指で握手する。何だか捕まった人たちみたいだ・・・それはさておき、フェンスの中のBBQ会場はうららかな春の日差しと、ちょっと涼しい風の微妙な季節感を感じながらの健全なBBQが催されていた。
 もちろん、ドリンクはノンアルコールだが、久しぶりに顔を合わす友人たちと話も出来、楽しいひと時を過ごさせてもらった。

 帰りのR16で、ツヨシ君がハイテンションだったけど、何かいいことでもあったのかな? それはともかく、千葉の皆さん、ありがとうございました。また以前のようにバイクで泊り掛けで飲みたいですね!

関宿城 ぶらりツーリング

 新年度を迎えて、皆さんお変わりないでしょうか? こちらは年度末の慌ただしさから解放されたものの、その代償として新たな部署への移動となり、昇格という名目で前体制での山積した課題を解消していかなくてはならない立場となってしまいました。そんなこんなで1か月遅れのツーリング記事のアップでございます。

 2017.3.19
 相変わらずバイクに乗るテンションがいまいち上がらない。前日までの予定では、この日も銚子辺りまでひとっ走りしてこようと思っていたにも関わらず、朝になってみるとなんだかテンション上がんねーとぐだぐだ・・・時間だけが過ぎちまう。

 決してバイクに乗りたくないわけではない・・・ってことで、とりあえず外の空気を吸って来ようと、久しぶりに関宿城を目指して走ることにした。関宿城に向かう県道は、裏道的旧街道といった佇まいで、立派な旧家の塀があったり、春めいてきた庭木を見ながらのんびりツーリングを楽しむ♪

20170319KC3Z2314.jpg
▲関宿城が建つ利根川の土手は一面に菜の花♪

 こんな菜の花、群生してたっけ? と少々驚きながら、お城の前でコーヒー休憩。今度は境大橋を渡って茨城側に。土手と田んぼの間を走る何にもない直線「ライブライン」も今日はのんびりと流し、タイトな裏道的生活道路を抜けてやってきたのは、お馴染み「ビッグスマイル」。

20170319KC3Z2316.jpg
▲最近のお気に入りは、パテとチーズをWにしたWWチーズバーガー(勝手に命名)

 悶々とした気持ちを払拭するべく出発したお散歩的ショートツーリング。ここからは農道を使ってショートカットすれば、すぐに家だ。のんびりとしたひと時を満喫したツーリング、無事に終了♪

早春の南房総ツーリング

2017.3.5
 マフラーを飛ばしてしまった日に、走る予定だったコースを再度、走ろうと出発したのだが、少し家を出るのが遅くなってしまった。そんなわけでR16を少しすり抜けしながら走り、館山道に乗り、今回も君津ICで下り、聖なる道である県道を目指しバイクを進めた。今回も調子は良い♪ 部品脱落の心配もなく、気持ちよくバイクを走らせる。

 前回、マフラーを落とした場所を越え、無事に聖なる道に入る。ほぼ貸し切りであるのを良いことに、こころ行くまでワインディングを堪能♪ 途中、鴨川方面に方向を変え、再び山の中のローカルな道を楽しんだ。

 鴨川からはR128を東に走り、向かったのはご存知「なかむら」。家を出るのが少々遅れたせいか、すでに沢山のお客が店内に入っていた。本日のお目当ては、でっかいエビが乗った天丼♪ とっとと注文する。

20170305KC3Z2303.jpg
▲上天丼登場!

 野菜もたっぷりで味も濃すぎず旨い! ただし後半、ちょっと胸焼けしてしまった。50近い男にはちょっと脂がきつかったか? それでももちろん完食♪ 混雑している店をさっさと退室した。

 今日は、日差しがたっぷり♪ 春の陽気のツーリング日和だ。日差しを受けている木々の緑は春を感じさせてくれる。なんだかウキウキしてくる♪ ここから大多喜へ向かう県道で北上、またまたワインディングを楽しむ。

20170305KC3Z2305.jpg
▲菜の花が咲く小湊鉄道沿い

 そして全く休憩を取らないまま、木更津東ICから高速に乗って帰路に着いた。帰りのR16は思った以上に空いていて、きびきびと飛ばしたせいか15時前には帰宅することができた。早春の南房総(鴨川~天津小湊だけど)で春を感じたツーリングだった♪

赤マンボウは、旨いのか?

2017.2.4
 2月になっても相変わらず緩慢な生活を送っている。依然としてバイクに乗りたい!ってテンションにはなっていないが、少しは外出しなければと、この日は前週から出かけることにしていた。

 問題はどこにいくか。贅沢なもんで、身近かなツーリングルートは走り飽きてしまっているし、かといって遠出は怠い。こういうときは食べ物を目標にしよう。なんか旨いもんでもないかなぁ~とぐぐっていると、お馴染み銚子市内に青魚の丼もの専門店なるものを発見!そのなかに「赤マンボウの付丼」という青魚らしくないメニューを発見した。

 赤マンボウとはマンボウではないが、体形が似ていて赤い斑点がある50kgほどの大型魚だそうだ。水揚げが少なく、ほとんど流通していないらしい。ゲテモノは旨いに違いない!と銚子市内に向かうことにした。

 朝、R16のガソリンスタンドに寄ると、偶然にもHJ氏が給油中。ちょっと整備したそうで、これから南房総に試走にいくそうだ。お互い無事を願って別れたのだが、仲が悪いわけじゃないのに、どちらにも寄せないところがオレ達らしいなと、あとからちょっと可笑しくなった。

 働きすぎ(はないか)? 遊びすぎ? なにしろ休息取らずに動き回ってるせいか、のんびり流したくて往路は本当に久しぶりに利根川沿いを走る。土曜日のせいか交通量は少なく、後ろから追い立てられるようなことなく、のんびりとクルージング♪ 直線道路が気持ちよいなんて思ったもは何時振りだろう。

20170204KC3Z2281.jpg

今回の目当ての店は、風光明媚な観光地にある店ではなく、市街地のなか。探すのにちょっと苦労したが、11時半に無事到着した。んで、赤マンボウを注文!

20170204KC3Z2283.jpg
▲店頭での説明はなかったが、HPではつみれも赤マンボウだそうだ。早速いただきま~す♪

 非常にさっぱりとしたお魚だ。もっと脂ののったやつを想像していたんで、ちょっと拍子抜け。けっして旨くないわけではないよ。ネット情報では「とろ」というキーワードも出ていたんで、ねっとりしたやつを思い描いていたけど、個人的な感想は鰆に近いのかな?

 ってことで、何か物足りない。そこで極上さば鮨なるものを追加注文! こいつは文句なし!今は旨い時期だそうだ。

20170204KC3Z2284.jpg
▲赤マンボウのセットにはわらびもちも付く♪(左) お店のメイン、鯖を使った握り(右)こいつは旨かった♪

 さて、銚子に来たらこの後は旧有料を抜けて飯岡灯台に向かう。

20170204KC3Z2286.jpg
▲風もなく、穏やか。少々食休みだ。

 利根川沿いが混み始める前に帰路に着こう。帰路はローカルな道をくねくねと走っていく。正月ツーリングとは少し違うルートで、神崎町の辺りから利根川沿いに出て、まっすぐに帰宅した。

 思い切って出かけたら、楽しいもんだ。今度はオレも南にいってみよう。

2017年 新春ツーリング!

2017.1.2
 明けまして おめでとうございます。本年もローカルズをよろしくお願いします。さて、恒例となっている新春ツーリング、もちろん今年の走り初めということで、走ってきました♪

 今回は、昨年末に家のことで色々と慌ただしく、新春ツーのお知らせは、いつものメンバーは年越しのときにバーで集まるだろうから、その時にすれば良いだろう・・・っと思っていたのが、思いのほか集まらなかったので、結果、「集合時間は?」と連絡をくれた人にのみのお知らせとなってしまいました。まぁ忘年会の時にも告知してるしね。

 とりあえず、最初の集合場所である柏のコンビニに向かう。集合時間は8時半だ。

20170102KC3Z2212.jpg
▲なんとも雲の多い寒々しい天気だぜ。

20170102KC3Z2214.jpg
▲見送りに来てくれたのは、近所のバー「DEN」のマスター。バイクはショベル

20170102KC3Z2213.jpg
▲これまた見送り組のT氏の新作ショベル!

 ここからは一緒に走るメンバーを紹介。

20170102KC3Z2219.jpg
▲まずは不良のカリスマJ氏 今年も永年レンタルのエボで登場!

20170102KC3Z2215.jpg
▲そしてJ氏の友人、柏のナオキさんはエボチョッパー

20170102KC3Z2216.jpg
▲パンチの効いたN村氏はチョッパーからエボのFXRにスイッチ!

20170102KC3Z2218.jpg
▲長い付き合いの太氏はお馴染みショベル・リジット

20170102KC3Z2220.jpg
▲柏発組の最後は、わたくしゆたかのショベルでございます。

 R6を少し北上し、利根川沿いを走り、K79で成田方面に向かい、次の集合場所に到着~! ここで二人が合流だ。

20170102KC3Z2221.jpg
▲昨年末にご結婚された伝説の男N氏のアーリーショベル!

20170102KC3Z2217.jpg
▲そしてT1氏はエボのロードキング!

 以前はツーリングで集まるバイクは、ショベルが一番多かった気がしたが、今回は圧倒的にエボ! N氏以外は全員ハンドクラッチという普通な感じの面々で、いざ出発だ!

 目指す飯岡までは、いつもどおりのマップルの白い道や、県道といったローカルな道をつないで、変化に富んだツーリングを楽しんで行く♪

20170102KC3Z2227.jpg
▲そして目的地「地雷や」に到着~ぅ!

20170102KC3Z2222.jpg
▲オレはモツみそラーメンを注文。モツとみそと太麺が合わないわけがない!旨いっす♪

 全員、ほっこりと暖まったところで、初詣に向けて出発だ! 往路を戻り、再びローカルな道を楽しみながらやってきたのは滑川観音。

20170102KC3Z2228.jpg
▲毎年、訪れる滑川観音。今年も我々の無事をお願いします。

 このあと、利根川沿いのコンビニで休憩し、N氏、T1氏と別れ、柏組で帰路に着いた・・・のだが、途中で後ろに誰もいないことに気づく。なんと太氏のショベルが止まってしまっている。バッテリーもあり、ガソリンもある。ポイントカムのネジが緩んでいて、ポイントが開いていない状態だったんで、これか!と締めなおしても、エンジンがかかる気配なし。

20170102KC3Z2229.jpg
▲がんばる太氏。まだ空も明るいぞ!

 定番のコンデンサーを替え、さらにコイルを替えても全くダメ。太氏いわく火が飛んでないとのこと。どうにもならず、N村氏所有のダンプを取りに帰ってもらい、ドナドナで太氏宅に運んでもらった。N村さん、ありがとうございました。太氏、原因が分かったら連絡ちょうだいね。

 ということで、今年最初のツーリングで、まさかのトラブルに見舞われてしまったが、確かに初詣のときにトラブルがないようにとは願わなかったなぁ。とりあえず体が無事ならなんとかなる!ってことで、今年も走りまっせ!
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR