バイクシート張替え

2011.10.30
 10月23日から福島県に出張に行っていた。昨日帰ってきたのだが余計なお土産を持ってきてしまった・・・風邪、引いちまったぜ。

 体調が良ければ、朝からプチツーリングでも・・・なんて思っていたが、体がだるい。そんなわけでちょっと前からやっていたバイクのシートの張替えをやることにした。左ひざをシートについてキックするせいか、真ん中から破れてきてたんよ。

 レザークラフトやってるんだから、カバン作る感じで楽ショーでしょ♪って思ってた。ところがやってみるとこれが上手くいかない。剥がした合皮を型紙にして革を裁断したんだけど、全体にちょっと小さい。元の合皮より少し厚いけど、こんなに合わないとは思わなかった・・・でやり直し。

バイクシート1
▲左が今回張り替えたシート 右は真ん中が破れたシート

 今度は失敗した革を型紙にして、足りない寸法を測りなおして裁断!上面はOK。オレ愛用のラペラってサイドの部分が3次元曲面?でうねってるのね。で、サイドはしわがよって凄いことになっちまった。玉ぶち縫いした折り返しがごついのも原因かな。もう面倒くせーってなって無理くり引っ張って張っちまったよ・・・まあ商品じゃないし・・・。

バイクシート2
▲とりあえず付けてみました。

 なんだか手づくり感ありありだけど、クロコの型押しがちょっとグロイ感じでチョッパーには合ってるかな?なんて結構良い感じ。で、変わるはずもないけど試乗して乗り心地を確認する・・・良いじゃん!なんか軟らかくて手作りの温もりっていうの?ちょっと幸せな気持ちになれるシートになりました。

お知らせ

バック画面

 ※来週は多忙につき、ブログの更新はお休みします。

クール・ブレーカー 2011

2011.10.16
 スワップミートが併設されるとの情報で、初めてクールブレーカーに行くことにした。近所のショベル乗りのマスターから待ち合わせの連絡を受け、地元のコンビニに集合!今回、ちょっと怪しげなメンバーだがカスタム・イベントにはぴったりの雰囲気かも?

集合
▲手前からマスター、S兄弟K氏、オレ、S兄弟J氏の4台で出発!

 S兄弟K氏ことアニキを先頭に国6、環七、国357を激走!そう、まさに激走する。それでもアニキは押さえ気味に走ってるのが分かる。そんな感じでアッという間に台場の会場に到着。既に沢山の来場者が来ていて期待感アップ!誘導された駐車スペースはちょうど会場に面した一番端。会場から良く見えたせいか、HBJから写真撮影の依頼を受けたりする。

会場内駐車場
▲改めてみると背景が都会っぽいね

 さて、肝心のイベントの中身だけど、目当てにしていたスワップ・ミートはかなり小規模。気になるパーツはいくつかあったけど、結局買わなかった・・・ちょっと後悔。
 ショーの方は・・・正直あまり興味ない。ライドインショーが行われていたけど、ほとんどがニュースクール。派手な外装と超ワイドタイヤはオレの好みとは真逆。好みの問題だからどっちが正解とかではないんだけどね。

ライドインショー
▲ライド・イン・ショー 人だかりが出来ていて盛り上がっていた

 2時間ほどして飽きちゃったなぁ~と思っているとマスターとJ氏はもうヘルメットを被ってる。少しぶらぶらしてオレもアニキと帰ることにした。・・・アニキ飛ばしすぎだよ。フロントブレーキ付いてないのに、神の速さだね。ついて行けなかったのはオレのキャブの不調だけではなかったよ。

 帰り道、マスター達が寄ると言っていたバイク屋「ベガス3号店」に寄る。ヘルプで来ていた本店の新村店長にキャブの不調を相談するとちょこっと覗いてくれて「ベントの穴、開いてます?」・・・開いてません。前に誰かに聞いて大丈夫といわれたような記憶があるんだが・・・。エアクリーナのバックプレートにちゃちゃっとベント穴を開けてもらう。さすがベガス!ベガス万歳!ベガスありがとう!

 今度はマスターとアニキが先に帰る。オレはJ氏の修理を待って一緒に飯を食って帰ることにした。何だかんだいっても結構楽しかったね♪

J氏
▲ファミレスの中でもオーラ全開のJ氏 決して容赦しないタイプ?

バイブズMTGin愛知

2011.10.7~10
 愛知バイブズ、行ってきたぜ!今年はJET・CITYの聖地名古屋の直近ということでオレには行かなければならい義務があった。激しい混雑が予想されたため前日の金曜日に岐阜の友人宅に泊めてもらうことにした。

 金曜の朝7時、柏を出発!首都高速は相変わらず全線渋滞。まあ、すり抜けするから関係ないけどね。中央道に入ると快調に流れ出す。天気は快晴、八ヶ岳や南アルプスの山々を見ながら快走♪ しかしながら高速に飽きちまったので諏訪で下車。国152を南下する。この後、伊那から国19へ抜けるはずが・・・迷子になっちまった。

 十石峠のような険しい道が永遠と続く・・・分杭峠というところらしい。その後も県8を走ったがここも険しい。分杭峠よりさらに人の気配がなく長い・・・永い・・・本当にながい!ハンドルを切って曲がっていくようなタイトなカーブの連続は荷物満載のハーレーで走るような道じゃなかった・・・。友人宅に到着したのはすっかり日の落ちた18時。翌日早く出発するため、早めに就寝。

 土曜日7時。一晩世話になったタカオと、残念ながらクルマでの参加となったケンタと共に会場に向かう。2時間半ほどで常滑の会場に到着した。入場時の受付もスムースに済ませることが出来たぜ。

駐輪場1
駐輪場2
▲駐輪場にはどこまでも果てしなくハーレーが!

 その後2時間もすると入場待ちの渋滞が発生していた。会場に入るまでに2時間、3時間とかかったらしい。以前、オレもがっちり並んだことがあったからね。

入場待ち
▲入場待ち渋滞!!

 初日は大量の出店サイトを回ったり、テントサイトでグダグダとアルコールを注入したりして贅沢な時間の使い方をさせてもらった。

KC3Z0075.jpg ▲前泊させてもらったタカオ(右)とパチリ

 明けて2日目。ケンタ君は本日帰るため、撤収後に愛車70年式セドリック・バンで隣接するセントレア空港に入浴しに行くことにする。

ケンタと
▲ケンタ君(左)とL6搭載のセドリック・バン

 風呂から戻り、出店エリアの飲食店で姫路の旧友K氏と飲む。2年ぶり?3年かな・・・いやー楽しかったなぁ。ずっと笑いっぱなしだったね。相変わらず東京に出張中らしいから、また遊ぼうぜ。夜はテントサイトに戻ってタカオとBBQをして就寝。

 3日目。帰りの出口渋滞を避けるため8時前に出発する。帰りは全線高速を使うから、タカオとは会場で別れる。帰路は東名高速を走るが約500キロ。しかし単調なうえに疲れるね。軽快にぶっとばせるバイクなら楽しいのかな?やっぱオレは高速向きじゃないのね。そうそう途中SAで遭遇した友達はバイクの隣に転がって寝ていたなぁ。オレもSAで休憩したあと出発するの気合いいるもん(笑)
 
 それにしても天気に恵まれた4日間だったね。岐阜や姫路(東京?)の友達には頻繁に会えないから、それだけでも来て良かったなぁ♪ 来年岐阜に行くときは迷子にならないように下道をリベンジしたいね!

銚子・海鮮ツーリング

2011.10.2
 すっかり週遅れとなってしまったブログだが、この日は気心知れたいつもの仲間と夏のいろはツーでオレのトラブルに付き合ってくれたO氏を誘って5人で海鮮を目当てに、銚子を目指した。

 10時に利根川沿いのコンビニに集合。生憎の曇り空で気温はかなり低め。ルートはオレのお薦めの県79、県74を走る。かなり走れる人達を先導しているから、とても楽♪ 今日も快走♪快走♪ コーナーが楽しいぜ!

往路 休憩
▲寒い日のツーリングにトイレ休憩は重要 休憩ポイントが少ないのがこのコースのネック

 飯岡バイパスから銚子市内を抜け12時少し前に銚子漁港に到着。今回も「海ぼうず」に入る。ハーレー乗りのマスターが迎えてくれる。やっぱ震災以降お客が少なくなってるね。オレの目当ては「海鮮漬け丼」何回食べたかわからないオレの中の定番メニュー。

海鮮漬け丼
▲海鮮漬け丼 数種類の地魚が盛り付けられている。 とろけるようで旨い!

 おいしく頂いた後は少し離れた公園で食休み。初めて立ち寄ったところだけどトイレ完備のうえ、男ばかりなのが残念なくらい良いロケーションだったぜ。

銚子漁港公園
▲銚子漁港近くの公園 関係者以外立ち入り禁止と書かれた駐車場の看板がちょっと気になる

 帰りは利根川沿いに走ることに。茨城側、千葉側を行き来しながら快調に走る♪がやっぱ寒い。土手沿いの道のネックは往路と同じくトイレ休憩のポイントが少ないことか?

復路 休憩
▲利根川沿いのコンビニで休憩

 利根川沿いのコンビニで解散し、暗くなる前に帰宅。自分的には間違いのないコースと料理。今回も大満足で終了♪

メディスンバッグ納品

 このまえ途中経過として紹介したメディスンバッグ。無事納品しました。

メディスン表裏
▲ウォレットがすっぽり入る大きさ。蓋を開けた胴にも裏面と同じカービングが入ります。

メディスン横
▲蛇腹マチですっきりしていながら、結構開きます。

 いつもお客さまの予想以上を目指して製作しています。A氏、満足してもらえたかな? 

小江戸フリージャム

2011.9.25
 川越で行われたイベントに行った。ひたすら国16を走って行くのだがクルマとクルマの間をちょっとづつ隙間をあけてもらいながらゆるゆると8台を引っ張った。

 では独断と偏見で選んだ画像で会場の様子を紹介しよう!
面白いクルマ
▲くわしくは分からないが、この手のクルマ結構来ていた

ファニーカー
▲ファニーカーも展示。軽量化のためドライバーには子供が!

カウンタック
▲スーパーカーといえばカウンタック!

チャージャー
▲やっぱモパーは格好良いね!

RUST
▲RUSTも出展してます

バイブズFOX
▲おねーちゃんもいます

駐車場
▲駐車場は凄いことになってるぜ!

パンヘッド
▲途中で出会ったパンヘッド。会場まで先導してくれた。

超ナロー
▲究極のナロー!

ショベルチョッパー
▲ショベルも格好良い!

コンパクトな2台
▲コンパクトなカスタム車が多かった

 帰りはみんなバラバラ。 オレはJ氏と二人、ノリノリでのシンクロ走行!往路より少しペースアップして、かなり気持ちよく走れたぜ♪
シンクロな2台
▲少し傾いた日差しの中、休憩中のオレ(左)とJ氏(右)のショベル

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR