目指せ!野島崎・峠ラン!

2012.4.25
 この日は水曜日。なぜ平日にツーリングか?いつもお世話になっているベガス・モーターサイクルズのK氏と一緒に走りましょう、と言って早数年。社交辞令なんか言わない。走りましょうと言ったら走るよ、オレは。そんな訳で、ベガスの定休日に合わせてのツーリングとなった♪

ベガスK氏ハイライダー
▲この日の目玉はK氏のローライダー改めハイライダー とっても不思議なバイク

参加者のみなさん
▲左から人妻haruちゃんとT氏の父娘コンビ。そしてオレのぱくちょい号と先輩A氏の刀

 館山道市原PAに集合して、さあ出発!木更津北ICでとっとと下車し、かずさアカデミアを抜け県92を東に走る。最高に良い天気で空気も暖かい。周りの水田には水が張られ、山は新緑が芽吹き萌黄色の部分を増やしている。う~ん、とっても良い気分♪

 県92から国465を通り、聖なる道、県88に入る。入り口は高速コーナーの連続でグリングリン旋回しながら、後半はタイトカーブ中心の峠道。バイクを走らせることに夢中になっていると、あっと言う間に館山市まできている!

三芳村 鄙の里
▲道の駅「三芳村 鄙の里」で休憩。 日差し、水田、山々・・・春が感じられますか?

 ここからオレの一押しグリーンラインに入る♪ ゆるやかなアップダウンと高速コーナーの連続で真新しい舗装・・・これ以上の好条件ってある? いつも通り、ここだけは先導と言うことを忘れ、自由に走らせてもらいました。そして房総の最南端、野島崎に到着~ぅ。

haruちゃん
▲野島崎は春・・・というより夏。春を体で表現する新妻haruちゃん。

 ここで昼食の予定だったのだが、K氏お薦めの食堂が定休日!この辺りはモロ観光地で食事処への飛び込みはキケンなので、移動することにした。目指したのは千倉にある「海源」。

まぐろユッケ丼
▲おすすめのまぐろユッケ丼はなかなかのアイデアメニュー。さざえのつぼ焼きも旨かったぜ!

テラスより
▲テラスから向こうを見ると太平洋が広がる・・・ひと夏の思い出?的風景

 食後は往路と全く同じルートを通ったけど、国465を抜けたところで雨に降られちまった。でも暖かかったから、なんだか夏の夕立みたいで不快ではなかったね。山道が終わってたから良かったけど・・・。
 最近最南端まで下ってなかったから、個人的には充実したランだったなぁ♪ メンバー的にも手加減なしで大丈夫な人達だったし、最高に面白かったよぉ~!

MTGはパワースポット?

2012.4.21~22
 この日は久々にMTGに参加してきた。自設のテントでキャンプするのは今年初めて。目指したのは今年で2回目を迎えたホリキャン。なかなか会う機会の無い友人のゆきちゃん(男)が参加すると聞いて一緒に酒でも呑もう!と思い出発した。

 当日は生憎の曇り空。翌日は曇りのち雨の予報・・・外環から関越道をひた走るも出会うバイクはゼロ。う~ん、日にち間違ってねーよなぁ?先週、来週とMTGがあるからヒトが分散してるのかな。

会場
▲MTGとしては集まりが悪かったかな?

 で、花園ICからほど近い会場に到着!スタッフを務める友人とも久しぶりの再会。周りを見渡すと濃い~ヒト達が多い。さすがMTG。そしてゆきちゃんを発見。ゆきちゃん、クラブに入ったんだよね。挨拶もそこそこに同じクラブの人たちと挨拶回りに行ったきり帰ってこない・・・

 ゆきちゃんのタープには他のクラブのヒトたちもいたのだが、そこで数年前のオゾンMTGで一緒に呑んだタカさんに再会!たった一度会っただけなのに名前まで憶えていてくれて嬉しかったぜ。

メイン会場

 結局ゆきちゃんと呑むことなく、オレはウイスキーにより早々に撃沈。でも、何故か色んなところで出会ったヒト達に一斉に再開出来たし、初めてのヒトとも知り合いになれた。目的は達成できなかったけど、まぁ楽しく過ごせたかな♪ タカさんはじめ濃い~ヒトたちのパワーって凄いね。最近体調悪かったのに、帰りには元気になってたぜ。 


富津BBQ

2012.4.15
 この日は伝説の男N氏のお誘いで毎春恒例のBBQに参加してきた。今年から場所が変わって海沿いになったが、これを企画してくれているのが千葉の超古参バイカーの方々。今はどこのクラブにも所属されていないがN氏の古くからの仲間であり、そのお陰でオレなんかも顔をだせるって訳だ。先週のフリーライドもかなりコアな集まりだったが、今週も凄かったぜ!

 柏から参加したのはオレ、HJ氏、マスター、N氏のショベル・リジッターズとパンのK村氏の5人。N氏との集合場所である浜野のコンビニでは更に3台、途中で2回ほど合流を繰り返しどんどん台数が増えてくる。

会場1

会場2

 会場の駐車場には既に多数バイクが停まっていたが、俺たちの後からもまだまだやってくる。大きな鉄板で肉、魚、たけのこ、しいたけ、やきそば等々どんどん振舞われる。お腹がいっぱいになると駐車場でバイクを見ながらわいわいと談笑♪ 楽しい時間をありがとうございました!

トライアンフ
▲デラクシー高田さんところのトラ。どのバイクも格好良いぜ~。

パンチョッパー
▲約半数がオレ好みのオールド・スクール。紹介したいバイクが沢山ある中、クールなパンをチョイス。


ウォレット製作

 突然、思い立ちウォレットを製作中。オーダーではなく、私物でもない。とある女性へのプレゼントだが時間があまり無い。断っておくが、オネーチャンの気を引くためのプレゼントではない。ちょっとカッコつけた言い方だが、毎年お世話になってる方への感謝の気持ちを形にしたいと思った。

フローラル
▲初めてシェリダンスタイル以外のフローラルデザインを起こしてみた

 個人的にはビッシリ詰まったシェリダンスタイルが好きなのだが、急にオーソドックスなフラワーカービングがしたくなって、時間がないといいながらデザイン画から起こして突貫で彫り上げた。結構気に入っている♪

フリーライド!

2012.4.8
 この日は銚子方面を走ろうかなぁっと思ってたところ、昨年キャンプでご一緒し、ブログのリンクもしてくれている「ちょっぷさん」が新潟から来る!と情報が入った。なんだかよく分からないけどイベントに参加するらしい。それならオレも参加しちゃうよ!ってことでR氏やtakaさん達とも約束して、イベントの集合場所である大黒PAに向かった。

 このイベント、フリーライドという大黒PAから横須賀PAまでを走るというもの。主催者のカラーなのか旧車チョッパーが多く集まるらしいということだった。ちなみにご近所のHJ氏は当初から参加予定と聞いていたのだが、オレが急遽参加することは内緒のまま、偶然の出会いを装うことにしたぜ。

大黒PA-1
▲はやい時間から個性的なバイクと乗り手が集まっていた

大黒PA-2
▲ハーレーが多かったがトラも続々と終結

ちょっぷ号
▲晴天の続く関東で何故か塩カルまみれのちょっぷ号 詳しくは彼のブログ「スポリジと俺物語」で

ショベルロッダー
▲気になった車両1 ドラッグテイストのショベルヘッド

アイアン
▲気になった車両2 絶妙なバランスとパーツチョイスのアイアン

 全員で200台くらいかな?これだけの台数になると一斉に走り出すことは無理。HJ氏達と走り出すが、ちょっぷさん達とは早々に逸れてしまった。

横須賀PA
▲横須賀PAまで走ったのは半分程度か? それでも凄い台数だぜ

 横須賀PAでHJ氏と別れ、ちょっぷさんとjimmyさんの先導で横須賀海軍カレーを食べに行くことにした。本当はちょっぷさんとjimmyさんの二人で行くつもりだったそうなのだが、オマメとしてオレやR氏たち5人が同行。二人きりの秘密の話もあっただろうに・・・お邪魔だったかな? まぁオレとしてはとっても楽しかったです。来週の日曜日には千葉でBBQがあるので、再び新潟から駆けつけてくれることでしょう・・・?

お気に入り

 うちの近所にショベル乗りの経営する飲み屋がある。「食楽酒房DEN」・・・DENとは隠れ家という意味だそうだ。ちょっと入りづらい店構えだが、雰囲気は抜群。抜群なのは雰囲気だけじゃなく料理だって旨い。

 以前は平日に行って、カウンターでマスターと話しながらちょいと良い雰囲気を楽しんでた。最近はオレも仕事が忙しく週末にしか行っていない。

DEN.jpg
▲店の前にはマスターのバイクが停まる 格好良いけど入りづらい雰囲気・・・

 オレがバイクに乗り出したのはマスターのバイクを見てから。最近一緒に走るのは年始のツーリングだけになっちゃたなぁ・・・お店のほうもご無沙汰だから顔出さなくっちゃ!

スローフードを求めてin房総

2012.4.1
 なんだか最近、胃がもたれて気味だ。とっても野菜が食べたい草食系ライダーです・・・ってことで40代のお友達を誘って「田舎料理を巡るスローフード・ツーリング」に行ってきた。

 HJ氏と共に館山道市原PAでK村氏と合流する。まだまだ空気は冷たいが、春らしい日差しのせいか沢山のバイクが集まっていた。そんな中、ひとりのパンヘッドマンに声を掛けられる。やはり共通の友人を持っていたぜ。Mさん、是非今度走りましょう!

パンヘッド
▲M氏とK村氏、パンヘッドマン同士会話がはずむ

 姉袖ICで下車し、小櫃川広域農道を一部使いながら国410を南下して行く。国道とは思えない気持ちの良い山道なのだが・・・クルマが多いぜ。ちょっとかったるいなぁなんて思いながらも市原PAから1時間ちょっとで最初の目的地「みんなみの里」に到着ぅ~。

 ここの前はよく通るのだが、滅多に寄ったことが無い。しかしここのレストランで「里山膳」(って名前だったかな?)を注文。野菜の天ぷらや煮物などが籠に盛られた郷土料理だ。

里山膳
▲まさにこんな料理を求めてきたのだ!って感じでなんだかほっこりしてくる♪

みんなみの里の風景
▲窓の外にはのどかな風景がひろがり、雰囲気を盛り上げる

 地元のおばちゃん達が地産の素材を使って作ってるそうで、とってもおいしかったぜ!草食系中年としては大満足でした♪

 軽い食休みの後、引き続き国410を南下、県296を西に進み県88を少し北に上がると道の駅「三芳村 鄙の里」に到着。ここは山走りの休憩ポイントにも使っているが、食事は初めて。そう!さっき食べたばかりでまた食べるのだ!なんつっても田舎料理巡りだからね。

 野菜料理なら2食いけちゃうだろうってことだったのだが、目当ての「鄙の里膳」のメイン料理が串揚げってことなので、「野菜天ぷら膳」を注文した。

野菜天ぷら
▲11種類(たぶん)の野菜天の盛り合わせ!

 こりゃ田舎料理というには贅沢だったね。おいしく頂いたけど、どちらも1食で十分だったかも・・・ちょっともったいなかったかな。

 帰りは聖なる道、県88を快走♪ クルマも少なく山道を満喫できた♪ アカデミアを抜け木更津北ICから館山道に乗るが、K村氏がガス欠にぃ~!予備タン持ってて良かったですねぇ。市原PAで解散したあとHJ氏と共に千葉北ICより国16で帰宅した。田舎料理に山道を十二分に楽しんだスローフード・ツーリング、満足感を感じてるのに無理がなくって40代らしいツーリングだったかな?HJ氏、K村氏またよろしく!

参加者のみなさん
▲手前から K村氏のパン、HJ氏のショベル、オレのぱくちょい号

 
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR