VM!1日目

2013.10.12
 VM・・・言わずと知れた日本最大のバイカーズ・ミーティング、バイブズ・ミーティングに向け会場近くに宿を取ったのは、その前日。P氏と共に食事とアルコールを楽しんだ翌朝、本来の目的であるVM会場がある隣町に向けて出発!

 途中コンビニで適当に買い出して、開場の1時間前に会場に到着した。そこには・・・

20131012KC3Z1303.jpg
▲およそ200台?くらいかな。既に入場待ちのバイクの群れが・・・

 覚悟はしてたけど、やっぱメガ・ミーティング。旧車には過酷な入場待ちだったぜ。今回は菅生サーキット内がミーティング会場!ってことで、コース上が駐輪場。入場順に奥から停めてゆく。しかしコース内に入ると、誘導のスタッフの隙を突いて?勝手に駐輪するものもいた。まぁ気持ちは分かるけどね。もちろんオレは誘導にしたがって駐輪したぜ。

20131012KC3Z1313.jpg
▲やっとこさバイクを停めて、ホッと一息。オイル除けの段ボールは旧車に対して強制的に?配られた。

20131012KC3Z1311.jpg
▲コース脇の芝生のエスケープゾーンがテントサイト

 先に入場していた友人が確保してくれていたスペースにテントを張ったのだが、その場所が偶然にもバイクを停めた近くだった♪ しかも出店エリアへの出入り口の直近という好立地!I氏、ありがとう~♪

 設営を終え、早速出店エリアを廻ってみる。2段構えの出店エリアはさすが、日本一の規模!アパレル、用品、レザーにシルバー、飲食も無数にあるぜ。

20131012KC3Z1304.jpg
▲上の段の出店エリアから会場を見る。とてもじゃないが、カメラに収まりきらない~

20131012KC3Z1307.jpg
▲昼頃になると、入場の列は凄いことに!

20131012KC3Z1316.jpg
▲パドックを使って、ショーバイクの展示なんかも行われていた。

20131012KC3Z1314.jpg
▲3時ごろには、入場の列はとんでもないことに!!

 一昨年のミーティング以来の再会を果たした友人、姫路のY氏たちと飲食のブースで飲み食いし、盛り上がる♪ その友人から新たにその仲間を紹介されたりと、酒の勢いも手伝って妙な一体感をもって盛り上がる♪ ミーティングってバイク乗りにとって天国みたいな不思議な世界だねぇ~

20131012KC3Z1318.jpg
▲久々に再会した友人たちと飲んだ後は、いつものメンバーが集まる友人の出店裏にたむろする。こいつはこいつで楽しい♪

20131012KC3Z1320.jpg
▲夜になるとステージではライブを演ったり、おねーちゃんたちがなんかやってたりで人だかり!

 テントサイトは込み合ってるせいもあって、知り合い連中は出店している友人の店の裏で飲み食いしては、会場をうろつき、戻ってきては飯を作ったり、酒を飲んだり♪ う~ん良いですなぁ~♪ 以前行った愛知VMはテントサイトから出店エリアまで遠くて、一度テントサイトに戻ったら、テントサイトで飲みっぱなしだったもんなぁ~

 そんなこんなで充実の1日が終了~♪

目指せ!VM宮城

2013.10.11
 直前になって「行ってみよう!」テンションになったバイブズミーティングin宮城。入場時に大渋滞になるのは分かっているから、前日に近くに泊まることにした。目的地の最寄りICでP氏と落ち合う約束をし、独り柏を出発した。

 この前、走った国294~国408を使い、栃木県矢板市に着いた頃、P氏からメールで青梅を出発すると連絡を受ける。オレも矢板ICから東北道に乗るのだが、こりゃ途中で追い越されるかもな~

 頑張って高速を走るが、広い景色を楽しみながら走れたのは最初だけ。あらゆる乗り物に抜かれるも、スピードを上げたときの不快な振動には我慢できず、あきらめの気持ちでゆっくりと北を目指す。

 スピードを抑えているおかげで、体への負担は少ない。しかし、パクチョイ号にガソリンを飲ませてやらなければならない距離を走ってきたため、安達太良SAにて休憩することにした。バイクを停めて、何気なく隣を見ると・・・

20131011KC3Z1298.jpg
▲この前、オゾンキャンプでご一緒したヨシさんではないですかぁ~!

 いや~偶然ですねぇ♪ 予期せぬ出会いというものは嬉しいもんだね。そんなわけで、ちょっと長く休憩していると・・・なんとP氏もこのSAに入ってきたぜ~
 ここから3人で仙台方面へ走り出す。仲間が増えたことで、さっきまでの単調な走りよりは幾分気分が良い。路肩が濡れているから、午前中は雨だったのだろう。雨交じりの微妙な天気予報だったが、運は良いみたいだ。

 安達太良から約110km、村田ICでオレとP氏は下車。ヨシさんは仙台まで行くとのことで、一旦お別れだ。もうすぐ陽が落ちそうな薄暗い景色の中、県25で明日の会場の前を通り過ぎ、隣町の名取市を目指す。会場付近の広場には前泊する参加者たちがテントを張って盛り上がっていた。この県25、狭いうえに対向車が多く、細かいカーブが続く区間があって意外な難所だったぜ。

20131011KC3Z1300.jpg
▲すっかり夜になってしまったが、名取に着いたオレ達が最初に向かったのは牛タンで有名な「利久」。仙台っていったら牛タンだろう!ってことで、こいつは当初からの予定通り♪

20131011KC3Z1299.jpg
▲う~ん♪ 久しぶりに味わう利久の牛タン。1.5人前にテールスープと牛タン西京漬けと麦飯で大満足♪♪♪

 大満足の食事の後は、予約してあったビジネスホテルにチェックイン。大きくて綺麗なホテルで大浴場もある♪ってことで、荷物を下ろして早速コンビニへ酒の買い出しだぁ!24時に寝たって7時間寝られるぜぇ~なんて言いながら、オレの部屋で飲み始める・・・で気付いたら1時になってやんの!楽しい時間はあっという間に過ぎちまうんだねぇ~

20131011KC3Z1302.jpg
▲二人で飲んだといえば当たり前の量だが、ここはビジネスホテルのシングルルーム。掃除の人にどんだけ酒好きなんだと思われるのかなぁ?

 大浴場でさっぱりした後、それぞれの部屋で就寝~。これで千葉へ帰っても良いくらい楽しかったが、明日はいよいよ会場入りだぜ!

南房総ラン!ラン!ラン!

2013.10.6
 最近はキャンプ・ツーリングが多かった。もちろんキャンプにはキャンプの楽しみがあるのだが、キャンプが続くと純粋なツーリングがしたくなる。そんなわけで、友人を誘って久々に南房総の山を走ってきた♪

20131006KC3Z1298.jpg
▲柏からJ氏と共に出発し、館山道市原SAにて、RUSTのT氏と合流。T氏のスポリジの18インチのリア周りがとても格好良い♪

 君津ICを下り、オレの鉄板コース、国465から県88の山道をノンストップで走り抜ける~♪ 荷物を背負って走っていた憂さを払拭するように、今日のバイクは軽い♪

20131006KC3Z1300.jpg
▲そして、アッという間に道の駅「三芳村 鄙の里」に到着~!

 憂さを払拭したあとは、この日のメインコース「グリーンライン」に挑む。入り口にはそれぞれレプリカに乗ったカップルが信号待ちをしていた。カップルってことで、ちょっとナメていたのだが、ゆっくりした走り出しから段々ペースが上がっていく!さすがレプリカ、追い抜くどころかついて行くのが精いっぱいだったぜ。まぁ向こうもインチキ臭いハーレーが付いてくるとは思ってなかっただろうから、ここは引き分け(?)ってことで・・・その後、彼らは折り返して再びグリーンラインを走っていった。

20131006KC3Z1303.jpg
▲久々に某漁港にやってきた。ここまで来ると夏の日差し!

20131006KC3Z1301.jpg
▲以前食べて、お得感いっぱいだった海鮮丼。今回は、やや微妙・・・

 う~ん、なんなんでしょう。確かに安いけど、以前は乗ってなかったカニカマとか乗ってるし、なんか衛生的じゃないなぁ~。たぶんもう来ない。

20131006KC3Z1305.jpg
▲気が付けば、一緒に走った二人ともローカルズのユーザーさん♪ ウォレットを並べて記念撮影

 帰路の選択は、オレにお任せってことで、最もスピードが乗る山道である往路を再び戻ることにして走り出す。グリーンラインでは、まさかのさっきのカップルが、まだ走りこんでいたぜ・・・

 君津ICのある県92はどうしてもIC付近が渋滞しちまう・・・ってことで、今回は完全裏道で行く。

20131006KC3Z1307.jpg
▲ICに乗る前、3人での最後のコンビニ休憩。二人ともお疲れ様でした♪

 オレとJ氏は市原SAで給油、T氏はそのまま流れ解散し、J氏とは柏のライコでの休憩後にそれぞれ帰路に着いた。今日は本当に思い切り走ったなぁ~♪ 結構ハードなランだったと思うけど、本当に本当に走りを楽しめたぜ!

奥只見オゾンキャンプ!

2013.9.28~29
 昨年も参加したオゾンキャンプ。独りでも参加するくらいお気に入りのミーティングだ。今年はヨシさんとチョップさんと現地で落ち合う約束をし、只見へ向かって7時過ぎに出発!

 会津方面を目指して北上するときは国4バイパスを使うのだが、先週も走っているし、単調でつまらない。つーことで今回は茨城県を走る国294、常総バイパスを使うことにした。思った以上に流れが良く走りやすい♪ バイパスなだけに単調ではあるが、国4よりは変化がある。若干混雑もするが、約10km距離が短いから、時間的にはまぁ同じか。しかし寒みーな。

 国294~国408~国4で北上してきて、矢板市内からは国461で鬼怒川沿いに出て、国121で鬼怒川沿いを北上。なかなかに景色を楽しめるハッピーなルートだ♪

 バイクで賑わう道の駅「たじま」を通り過ぎ、国352で西に走る。この道はあまり走った記憶がないのだが、交通量が少なく、景色も綺麗だ。温泉が多いせいか川の色が透き通っているのに、緑がかっていて印象的だった。

20130928KC3Z1293.jpg
▲国352沿いにあるそば処「曲屋」に昼食のため立ち寄る。古民家を移築した店舗は趣あるね♪

20130928KC3Z1292.jpg
▲注文したのはモリと上新粉を使用したおもちのセット。素朴な味がとてもグッド!

 国352からは国401~国289と奥只見に向かって走る。ツーリングルートとしても最高な道を満喫して、会場に入った。予定より早い15時過ぎ。二人はまだ来ていないな。

20130928KC3Z1295.jpg
▲とりあえずタープを張って、二人を迎える準備でもしますか♪

 そう!ここは1年に1度、オレがやる気を見せるキャンプなのだ!タープに焼き台など、最近用意するのはこのキャンプだけだなぁ・・・

20130928KC3Z1297.jpg
▲まずヨシさん到着~! そして暗くなる前にチョップさんも到着~♪

 3人でキャンプするのは初めて。ほのぼのした会場の雰囲気の中、乾杯! なんだ良い雰囲気の会場だね♪暗くなる前に炭を起こし、鶏ももを焼きはじめる♪ オレのメニューは炭火焼きの鶏肉をトッピングしたカレーうどんだったのだが、ヨシさんからは超甘い枝豆、チョップさんからは馬刺しなどなど素晴らしい前菜のオンパレード。しかも2人はまさかのモツ被り!

20130928KC3Z1300.jpg
▲やはりキャンプは夜でしょう♪ 3人で持ち寄った明かりと火。火力全開だぜ!

 いくらなんでもそんなに食えねーだろーつーことで、カレーうどんを取りやめ、モツ煮うどんに!夜は寒いから、温かい食事が旨いねぇ~♪

20130928KC3Z1303.jpg
▲そんな楽しい時間に非常事態! なぜかチョップさんのランタンにスズメバチが群がるぅ~!

 危険な夜が明け、迎えた平和な朝。カフェオレを飲みながら、チョップさんが振舞ってくれたホットサンドをいただく。なんがかちょっとオサレ♪

20130929KC3Z1305.jpg
▲朝は靄が立ち込め、なんがか幻想的・・・もうちょっと晴れてほしい

20130929KC3Z1307.jpg
▲しばらくするとこのとおり♪ 今日も絶好のツーリング日和だぜ!

 食事の後は、十分テントを乾かしてから撤収。会場を出て直ぐ、上越に向かうチョップさんと別れ、ヨシさんと二人、昨日オレが走ってきたルートを行くことに。改めて、良いツーリングルートだ♪ 飛ばしても面白そうだが、荷物を背負ってのチョッパーでは、景色を見ながらペース良く流すのが丁度良い♪

20130929PAP_0025.jpg
▲昨日も寄った道の駅「湯西川」からの景色 バイク専用駐輪場を良い場所に用意してくれている♪

 「湯西川」で昼食を取り、鬼怒川から矢板へ抜け国4へ、そして国408の分かれ道までヨシさんとご一緒し、ヨシさんはそのまま国4で東京へ、オレは往路と同じく国408~国294で帰路に着いた。

 いやぁ~毎回違うメンバーと過ごすオゾンキャンプ。オール下道でツーリングとしてもかなり楽しめる上に、まったりと適当に過ごすキャンプ。知らないヒトともミートしやすいこの適当な感じが良いんだよねぇ~。ヨシさん、久々にご一緒にキャンプ出来て楽しかったです! チョップさん、距離が距離だけに、なかなか会えないと思っていたら、この夏3回もお会いできてびっくりです♪ 来年も行くぜオゾンキャンプ~ぅ♪



都賀キャンプ!

2013.9.22~23
 お友達のI氏が毎年開いてくれる栃木県は都賀でのキャンプ。2日間とも雨が降らないことを確認し、今年も参加だぜ。いつも柏から国16~国4バイパスで都賀入りと、わりとあっけなく来てしまうのだが、今月は余りツーリングにも出ていなかったんで、ちょっと回り道して行くことにした。

 朝、一人で柏を出発!そして常磐道を北上して行く? なぜ常磐道?って目指しているのは北茨城!那珂ICで下り、いつもの裏道を乗り継ぐルートで大子を目指した。

20130922KC3Z1291.jpg
▲常磐道友部SA 午前中は晴れの予報。秋めいてきた風が少々涼しい♪~

20130922KC3Z1292.jpg
▲裏道と言っても走りやすい♪ もちろん狭いところもあるが・・・楽しい山道は当然写真なし

 那珂ICから大子の市街地まで気持ちの良いランを楽しみ、少し早い昼食に向かったのはケンちゃん店「みのわ」・・・でも到着時間が早すぎて、まだ開店前だぜ・・・ってことで道の駅「奥久慈だいご」で時間つぶし。ここはバイクをどこに停めるのかよくわからない、バイク待遇の良くない道の駅だが、今日はバイクが多かった。

20130922KC3Z1293.jpg
▲なんとなく気になったバイクをパシャ!

20130922KC3Z1294.jpg
▲これでマフラー以外は純正だそうです。オーナーさんと少しおしゃべり♪

 さて、まだ少し早いが「みのわ」に向かってみる。開店前から待つ人が居るほど人気店だったんだね!

20130922KC3Z1298.jpg
▲ツーリングの集団も何組か来ていた「みのわ」駐車場

20130922KC3Z1296.jpg
▲山の中だけど「カキフライ定食」を頼む♪

 いつもはケンちゃんと軽く歓談してくるのだが、今日は満席&オレも先を急ぐ。ケンちゃんに挨拶だけしてツーリングの再開だ!

 ここからは全く初めての道。大子市街から国461で西に向かい、那珂川沿いに国294を南下して行く。3桁といえども国道なだけに、それなりの流れではあるが、気候の良い時に走る田舎道は、のんびり走っても気分が良い♪ でもね、コンビニが出てこないんよ。トイレ行きたいのに~!というわけで仕方なく道の駅「もてぎ」に寄る。

20130922KC3Z1299.jpg
▲道の駅「もてぎ」ここは凄い!これだけバイクが集まってると駐車場も良い場所を当ててくれてる。好待遇

 すっきりした気分で益子町へ入る。国294から県41に入りたいのだが、標識が分かりずらい!軽く迷子になりながらも目的の県257にいることが分かり、そのまま道なりに西へ向かう。国352になり、目的地はもう間もなく!のはずなのだが・・・なんだか迷子みたい・・・。

 なんとか買い出しを済ませ、目的地の公園に到着~ぅ!う~ん!走った感いっぱい♪ そりゃ100km以上も余計に走ってきたんだもんね♪

20130922KC3Z1301.jpg
▲明るいうちは青空の下で 2時間くらいオレが周辺を走ってるって噂があったけど、そんなに迷ってないぜ

20130922KC3Z1307.jpg
▲陽が落ちると寒くなってくる。I氏の通称「都賀タープ」にみんな入って暖をとる♪

 今回もオレの食事は唐揚げとおそーざい。Nちゃん、O野さん夫妻、おすそ分けありがとうございました♪そしてY氏も炊き込みごはん、美味しかったよぉ♪

20130923KC3Z1311.jpg

 今年の都賀キャンプ、日帰り組が多かったせいか、妙にこじんまりした感じだったが、逆にそれが不思議な一体感に繋がった気がして面白かったぜ♪ 帰路は国4バイパス~国16で真っ直ぐ帰宅することに。
 I氏、今年もお世話になりました。また来年もツガりましょう♪
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR