出流町蕎麦ツーリング!

2014.12.27
 計画されたツーリングとしては、今年の走り納めとなった栃木県出流町への蕎麦ツーリング。オレの企画ではなく、埼玉のY氏の職場でのバイク仲間とのツーリングにお邪魔させてもらった。

 集合場所である国4バイパス沿いの道の駅「こが」に向け、関宿城へ向かう県7から境大橋を渡り、国354から国4バイパスへと抜け、道の駅「こが」に到着~。ここでの待ち合わせは、オレを入れて5人。更に20kmほど離れた道の駅「下野」でも集合するメンバーが居るとのことなので、早速移動する。

 この日の国4バイパスは、トラック、乗用車入り混じって結構な混雑(流れは良い)で、何を急いでるんだか、バイクの横をかすめるようにして、車列の先頭に出ようとする軽自動車を「みみっちいヤツ!」などと思いながらも「下野」に到着した。

20141227KC3Z1639.jpg
▲最初に集まった5人

20141227KC3Z1640.jpg
▲間もなく残り5人が集合!

 ここからは、鮮やかな水色のエボ氏の先導で、県44~県32~県202と走り、石灰の採掘場の前を通り過ぎると、目当ての店「いずるや」が見えてくる♪

20141227KC3Z1649.jpg
▲昼時だけど、今日は空いてるみたい。ズラーとバイク停めちゃうぜ。

20141227KC3Z1642.jpg
▲「いずるや」・・・わかりやすい!

 しばらく待って、中へ。蕎麦のほかにサイドメニューを頼む。

20141227KC3Z1646.jpg
▲まずはサイドメニュー。左からマイタケ天ぷら、ドジョウ唐揚げ、湯葉刺し♪

20141227KC3Z1647.jpg
▲そして蕎麦!これで一升。10人で2.5升を注文♪

 いや~結構食べ応えあったね。それでも完食♪完食♪ この後は温泉に行こうか?なんて話もあったのだが、湯冷め間違いなし!ってことで、少々早いがお開きとなった。その後、最初に集まった5人で来た道を戻り、広域農道を通って、国50沿いの道の駅「みかも」にてコーヒータイムを取ることにした。

20141227KC3Z1650.jpg
▲道の駅「みかも」にて休憩

 この道の駅にはめだかや金魚が売られていたけど、名物なのかなぁ? しばらく室内でマッタリと過ごした後、ぼちぼち帰りますか!ってことで出発!

 Y氏の先導で、県9で渡良瀬遊水地を抜け、国354に出たところで解散、往路と同じく県7を使って帰宅した。やっぱ12月後半、さすがに寒かったね。走ってる時より、休憩中が寒いってのはちょっと困ったけど、ようやく本格的に寒さを感じるようになったんだね。Y氏!誘ってくれてありがとう!

 今年のローカルズ通信はこれでシメとなります。今年も1年、お付き合いくださりありがとうございました。それでは皆様、良いお年を!

小江戸 佐原ツーリング

2014.12.8
 オレの地元のお寿司屋さんを中心としたオジサンたちのツーリングチームによる今年の走り納めツーリングに、顔を出したきた。ここのツーリングはいつも平日月曜日。夏には2泊3日の平日宿泊ツーリングも主催してくれるのだが、いかんせん平日。そうそう参加できるものではない。本当に久しぶり顔を出さしてもらった。

20141208KC3Z1658.jpg
▲いつも一緒に走るメンツとは何もかもが違う。デカい車体が多いぜ。デラックス~

 この日はオレを含めて17台(だったかな?)が集合。目的地は佐原の香取神宮。ほとんど利根川沿いを走っていく往復150km程度の距離だ。ここのツーリングは基本、パレードスタイル。行列で走るため、混雑する幹線道路でのペースは遅いが、古き良きハーレーライダーのスタイルとも言える(?)。まぁ安全第一でのんびり行きますか!

20141208KC3Z1654.jpg
▲途中コンビニ休憩を挟み、道の駅「水の郷さわら」で休憩。利根川の河川敷にはススキが群生~♪

20141208KC3Z1660.jpg
▲そしてアッという間に香取神宮に到着~!

20141208KC3Z1662.jpg
▲鳥居を潜り、参道をしばらく登ってゆくと再び鳥居が出現!鳥居の向こうに見えるのは、山門。

20141208PAP_1672.jpg
▲その山門を潜ると、やっと境内に入る。見事な本殿は、神様に敬意を払い、檜肌葺きの屋根だけの撮影に留めた。

 参拝を終えて、少し場所を移すことに。

20141208PAP_1668.jpg
▲小野川沿いの小江戸地区を散策。時代劇のセットみたいだが、店舗など実生活が営まれている。

 この日は夕方から、この会の忘年会も予定されている。明るいうちにとっとと帰路に着くことになった。帰路のルートは国356の旧道だ。20年くらい前に、車でよく通った道で、今回はその一部、僅か10kmほどだったが、バイクでは余り通らなかったから、なんだかとても懐かしかった。やっぱ旧道のほうが雰囲気あるね!

 再び利根川沿いに出て、コンビニで休憩後、解散となった・・・が

20141208PAP_1664.jpg
▲若年メンバー(このメンツでは)のN氏。年季の入ったショベルヘッドがへそを曲げる。

 N氏の嫁と、その親父さん、付き合いの古いオレがその場に残り、修理を見守る。当初からバッテリーが怪しかったようで、サドルバックに積んでいた予備にジャンプさせ、1発始動となった・・・家に着いた途端、ケーブル燃えたらしいが・・・。

 いろは鮨の大将、今年は余り顔を出せませんでしたが、来年もよろしくお願いします。そして女将さん、ツーリングを我慢して、宴会の準備、ありがとうございました。また、お金を貯めて、お寿司食べに行きますね!

館山カニ・ツーリング!

2014.11.29~30
 既に2週も前の話になってしまうが、南房総は館山にカニ食べ放題!宿泊ツーリングに行ってきた。メンバーは、年の後半一番一緒に行動している東京のヨシさん、ご近所のHJ氏、静岡のシマさんそして町屋のM先輩の5人。1泊2食でひとり9000円のお値打ち価格で、カニ、刺身、ステーキ、スイーツ食べ放題!ということで、早々に予約が埋まってしまう。1か月以上前に、メンツが3人揃った時点で予約して、当日までに2名追加させてもらった。

 宿泊ツーで、1番困るのは天気。台風でもドカン!と来ればキャンセルするのだが、曇りだの弱雨だのの天気予報では、キャンセルする決心も出来ない。結果、雨天決行!となってしまうのだ。

 向かえた当日の朝、柏の空は曇り。HJ氏と2人国16を千葉に向かうが、穴川から高速に乗る前にカッパを着こむ。すると間もなく雨が降り出す。弱雨などではなくフツーに振って来やがる雨の中を、アクアを抜けて来る他のメンバーとの集合場所である木更津東IC付近のコンビニに向かう。

20141129KC3Z1629.jpg
▲本降りの雨の中、4人?が集合

 ん?シマさんが来ていない・・・どうやらバイクの不調らしく、後追いするとの連絡がある。晴れていれば峠道を走ってツーリングを楽しむ予定だったが、この天気ではしょうがない。オレ達4人は休憩を多く取りながら、国410で真っ直ぐ南下することにした。

20141129KC3Z1630.jpg
▲何故か休憩中は雨が止む。そして出発の準備を始めると降り出す・・・の繰り返し。

 休憩ごとに連絡を取り、何故か東金に向かっていたシマさんと館山道の終点付近にある道の駅「とみうら」で合流することが出来た。無事に5人揃ったところで、房総半島の最南端付近にある目的地「グランドホテル太陽」にチェックイン!

 こちらのホテルでは、事前に駐輪場についても確認の電話を入れていたんで、エントランスの屋根の下に誘導してもらうことが出来た。ありがとうございます♪

20141129KC3Z1633.jpg
▲格安料金ゆえに、海は見えないと思っていたが、バッチリ太平洋を見ながら寛ぐことが出来た♪

 温泉に浸かって疲れを取ったあとは、お楽しみのお食事タイム!バイキング形式で食べ放題ですぅ♪

20141129KC3Z1634.jpg
▲最初はお行儀よく、程々で盛ってくる。

20141129KC3Z1636.jpg
▲お目当てのカニ(写真はちょっと減ってるけど)も常に補充されていて、十分満足~♪

 いや~もう満腹!たまらんっすよ!ってことで部屋に戻ってアルコール祭りです♪食事も酒も十分行き渡ったところで就寝~♪

 そして翌朝。天気は見事に晴れ!朝風呂、朝食といただき、9時にチェックアウトする。グランドホテル太陽さん、お世話になりました♪

 2日目はグリーンラインから聖なる道県88を北上し、君津を目指します。晴れたといっても、残念ながら路面はウェット。スリップしないように慎重に走らざるを得なかったのは、ちょっと悔しい。

20141130KC3Z1639.jpg
▲そんな気持ちを癒してくれたのが、コンビニの駐車場にいた小さな毛玉♪

20141130KC3Z1641.jpg
▲バイクが不調のシマさん。休憩中もメンテに余念がありません。

 君津ではお目当ての昼食スポットに入店出来ず、そのまま富津公園まで行き、志のざき食堂にて昼食。その後袖ヶ浦ICからアクアラインに向かうシマさんとM先輩と流解散し、京葉道路でヨシさんと別れ、HJ氏と共に帰宅。心配していたシマさんのバイクも無事に走り切ったそうで、何よりみんなが無事に帰宅できたところで、今回のツーリングの終了となりました。

20141130KC3Z1643.jpg

 いささか残念な天気でしたが、楽しい2日間だったのでは?オレは十分楽しませてもらいましたぁ♪ またよろしく!

海ぼうず・ツーリング

2014.11.22
 この前の週に行われたケンタロウ・キャンプに参加していたMッチ。オレのブログで紹介したことのある銚子の「海ぼうず」に行ってみたいという話しになった。それなら行こうぜ!来週に。ってことでサシでツーリングってことになった。

20141122KC3Z1641.jpg
▲群馬の南東部に住むMッチとの待ち合わせ場所は茨城県境市の道の駅。まずまずの天気!

国354が県道に変わっても道なりに走り続け、国6を渡って、竜ヶ崎を抜けた辺りから、やっと景色が開けてくる!何となく銚子へ向かう景色になってきたぜ!そのまま利根川の北側を走り始める。巡航速度も上がり、冬晴れの日差しを浴びて快走♪

20141122KC3Z1646.jpg
▲そして、銚子大橋を渡り銚子漁港前の「海ぼうず」に到着~♪

20141122KC3Z1643.jpg
▲まずはお通しと、バイク乗りへのサービスの1品が出される♪

20141122KC3Z1645.jpg
▲しばらくして海鮮漬け丼とアラ汁が登場~! 相変わらず旨いっす!

 食後の休憩にMッチを連れて行ったのは、ちょっと離れた飯岡灯台。あまり千葉に来たことがないとのことなんで、銚子周辺のスポットを引っ張りまわします。

20141122KC3Z1655.jpg
▲風の街、飯岡も今日は穏やか♪ 

20141122KC3Z1648.jpg
▲展望台の屋根の上の最上段から、太平洋を眺める。

20141122KC3Z1649.jpg
▲こちらは飯岡漁港側

 ひとしきり寛いだところで、県74~県79の裏道を使って帰路に着くことにする。時間的なロスはあるものの、やっぱこの道は外せないでしょ!ってことでグリグリと走る。

 Mッチは柏から野田を抜けて帰るとのことなので、柏まで一緒に走る。時間はまだ早いのに、陽が落ちるのが早くなったもんだぜ。

20141122KC3Z1656.jpg
▲すっかり暗くなった景色に合わせて、サングラスをクリアに掛けかえるMッチ。まだ2時間は走るもんね。

 柏からはポピュラーなツーリングコースの銚子。やっぱ群馬からだと、かなりのヘビーツーリングになるね。以前、榛名にツーリングに行ったことを思い出したりしたよ。海ぼうずも満足してもらえたみたいで一安心♪ これからは南房総がツーリングシーズン(オレ的には)!また千葉を走りましょう&凍結しなくなったら群馬も案内してください~♪


 
プロフィール

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR