久々の登場 伝説と走ろう!

 相変わらずの2週間遅れのローカルズ通信。なんてったって仕事が忙しいっていうか、終わらないんで、ブログまで手が回らない。そんなわけで、今回も半月前のお話し。

2015.10.11~12
 事の始まりは、TLMの時。今年のバイブズミーティングは九州だね、なんて話で、当然のようにオレ達軟弱者は、ヨシさんを除いては、遠くて無理だよねなんてことになる。でも3連休だし、キャンプ行っちゃう?そうだ、奥久慈へ行こう!なんて盛り上がったりしたのだった。

 予定を伝説の男N氏に合わせ、11,12日としたのだったが、前日の10日から天気は雨・・・11日も昼過ぎまで雨と何とも残念な感じに・・・。オレ達軟弱者が雨のキャンプをするはずもなく、雨の上がった午後から集まって、N氏の家に寝袋持参で泊りで遊びに行くことにしたのだった。

20151011KC3Z1906.jpg
▲J氏、ナオキさんと取手のビックスマイルに集合!

 ちょっと遅めの昼食に、久しぶりにおいしいハンバーガーを写真を撮るもの忘れて食し、いざ冨里に向けて出発! 国16から国464の大渋滞の中を、ひたすらすり抜けして先へ進む。そして夕方、N氏宅に到着!

 以前、リビングの壁に飾られていた「ワールドワイドにいけない写真」達が外されていたのは残念だったが、T1氏達が来るまで、楽しくおしゃべり♪しながら、時間を潰す。日帰りのT1氏とZ氏に運転をお願いし、近くの居酒屋へGO! 5、6時間ほど飲んで食って、楽しい時間を過ごし、この日は就寝となった。

 翌朝、ツーリングに出発するため、1台づつN氏宅を出て、最寄りのコンビニに移動する。4人揃ったところで、ツーリングの開始だぜ!

20151012KC3Z1908.jpg
▲もちろん先導はN氏。大人のツーリング、お供させてもらいます。

 行先もルートも、全てN氏にお任せで、オレ達はカルガモの子供のように後ろについて走っていくのみ!千葉県内ではわりと知られたツーリングコース「うぐいすライン」をゆるゆると走っていく。前にクルマがゆっくり走っていても決して追い越さないのがN氏のマナー。停まっていれば温かいが、走り出すと少し冷たい秋の空気を感じながら、青空の元、景色を見ながら流していくもの悪くない♪

 国297から県82へ、そして裏道を介して国128へ出る。そして断崖の上の細い道「おせんころがし」をゆっくりと走り、絶景を堪能!

20151012KC3Z1912.jpg

20151012KC3Z1911.jpg
▲途中、どこだか分からない裏道をグングン進み、勝浦のどこかの海岸で、ちょっとバイクを停めて海を見る。

 閉鎖されて久しい哀愁を感じる「行川アイランド」前から再び国128へ出て、昼食に向かったのは、鴨川前原海岸。

20151012KC3Z1916.jpg
▲サーファーが集う前原海岸の駐車場。そこにあるカフェで昼食休み。

 テラスでボーっとした後は、N氏お気に入りの御宿海岸へと向かう。

20151012KC3Z1917.jpg
▲国128を戻り、やってきました御宿海岸。

 なぜかちょっともの悲しくなる「月の砂漠」像。今日のツーリングは優しさと哀愁を感じる何ともメルヘン?な感想を抱いてしまった・・・壊れたのか?オレ。

 御宿からは広域農道を使い、茂原街道で帰路に付いたが、茂原街道・・・こいつが大渋滞&狭くてすり抜けもままならなかった。この辺りは、まだまだオレの千葉の裏道マップの空白地帯。開拓の課題を残し、今回のツーリングは終了~。

ソロでそろっとツーリング~飯岡さんまツー~

2015.10.4
 完全に2週遅れの内容をUPしているローカルズ通信。べたなタイトルから始まった今回は、久し振りのソロ。仲間と走るのも楽しいのだが、やはりバイクは一人で乗るもの・・・なんていうと恰好付け過ぎか? それでもペースも休憩も追い越しも、何もかも完全マイペースというのは、とても気楽で楽しいものだ♪

 目的地は飯岡。今季まだ食していないサンマの姿寿司を求めて、少し肌寒い10月最初のツーリングに出発した。

20151004KC3Z1898.jpg
▲道の流れはまずまず。クルマも少ない。天気も最高のツーリング日和♪

 いつもの県道を乗り継ぐ裏道をクネクネと快走♪ この1年くらいは、新たに開通したマップル上の「白い道」つまり県道でも何でもない道を使うことで、ちょっとした高速コーナーが加わって楽しさ倍増なのだ♪

20151004KC3Z1900.jpg
▲やって来たのは、飯岡灯台手前の「海辺里」。店内からの眺望も素晴らしい♪

20151004KC3Z1901.jpg
▲そしてお目当てのさんまの姿寿司~♪ 結構ボリュームあるぜ

 今年もこの味にありつけて、満足~♪ したところで、飯岡灯台に移動して、食休みじゃ。

20151004KC3Z1903.jpg
▲風もなく穏やか。気持ち良い~♪

20151004KC3Z1904.jpg
▲久々に展望台にも上がって太平洋を望む

 一人ってのは、特にやることがないんで休憩が短い。綺麗な景色を楽しんだところで、さっさと帰路に付く。来た道を戻るのだが、帰るには少し時間が早いせいか、道は空いていて、とても走りやすい♪ 混みだす前に帰宅した。久しぶりのソロツーリング。ひとりの自由を満喫して終了~♪

TLM in 2015

2015.9.26
 毎年おなじみのMTG、TLMが今年も千葉のマザー牧場で開かれた。千葉を走るオレの友人たちもキャンプで参加するっていうことでは、是非とも参加したい! 昨年と同じく、今年も午前中は仕事・・・先に会場入りするT1氏らに買い出しをお願いし、14時にJ氏と共に柏を出発した。

 カッパを着るほどではないが、時折小雨がパラつく中を、バイク2台で国16~館山道と走り、コンビニで酒と簡単なつまみを購入、最短で会場入りした。

20150926KC3Z1897.jpg
▲全面牧草地のテントサイト。受付で「滑るから気を付けて」と声を掛けてもらう。

20150926KC3Z1899.jpg
▲既にタープが張られ、良い感じで始まってるね♪

 今回、ヨシさん、T1氏、F氏、K氏のお馴染みのメンバーのほかに家族で参加のZ氏ほかお初の方2名、これに伝説の男N氏を加えた大所帯で過ごすことになった。喋りでは右に出るもののいない千葉県一の気配り男F氏が冗舌に語り、場が盛り上がる♪

20150926KC3Z1901.jpg
▲タープの中は大盛り上がり♪

 しかぁーし!今回は不良のカリスマJ氏が本領発揮! 超レアなネタの話をぶちかまし、F氏を圧倒した。男どもは大盛り上がりだったが、女子供はいつの間にかいなくなっていた・・・。大量の肉やナベなど十分食べて、酒が回ったところで就寝♪

20150927KC3Z1902.jpg
▲翌朝は、テントを叩く雨音とともに起床。

 前日の天気予報では、翌日は晴れ!となっていたのに、昨日より悪いじゃねーの・・・。雨ってのはテンション下がるね。取りあえず、だらだらと朝食を取り、ぼちぼちと撤収を始める。この天気じゃツーリングは無理だし、あとは帰るだけで急ぐ理由もない。雨が途切れたのを見計らってテントを畳み、会場に来ていた柏のバイク仲間イタルさんとY1を加えたメンツで、かずさアカデミア周りで帰路に付くことにした。

 先導はF氏。リジット殺しの坂を避けて、鹿野山を東に下るが、気温は低く、小雨が降りしきっている。あまり良くない路面状況ととても悪い視界の中、結構なスピードで坂を下って行くF氏!

20150927KC3Z1903.jpg
▲スリリングな走りのあとは、アカデミアのコンビニで休憩して解散。

 8月までは、あんなに晴れが続いてたのに、9月に入ってからは、いまいち天気に恵まれない気がするぜ。雨の日のバイクとキャンプはテンション上がらないけど、TLMには普段一緒に飲んで過ごすことが少ない千葉の面々との数少ない機会という意味もある。今回も期待を裏切らないテンションの高い一夜を過ごすことが出来た。めでたし、めでたし♪

 

只見からの都賀キャンプ!

2015.9.20~21
 奥只見でのキャンプの翌日、ヨシさんとT1氏と共に、栃木のI氏が主宰する都賀でのキャンプに向けて出発!会津田島までひたすら国289を走って行くのだが、往路では通らなかった駒止バイパスのワインディングは中々の快走路♪ 少し標高が上がるためか、若干涼しい。並走する桧沢川には大きな樹木の根っこがゴロゴロしていて、どれも樹皮がないツルツル状態になっていて、大雨の被害の大きさを垣間見せられた。

 田島からは国121で南下。ここからは往路と同じ国400~県30で国4バイパスへと抜ける道を選択した。

20150920KC3Z1878.jpg
▲県30のコンビニで、南会津の山々を見ながら休憩。

 ところで昨夜は風呂に入っていない。今夜もキャンプだが、本日も風呂はない。んじゃ、温泉に寄って行きましょう♪と国293で宇都宮方面に向かう。都賀のキャンプ場もこっち方面だから、道すがら風呂に入って行こう!というわけだ。例によって朝飯は沢山食べたんで、ちょっと遅めの昼食を、温泉施設で取りましょう♪なんて言っていたのだが、思いの外、時間が掛っちまって、鹿沼のニューサンピアに着いたのは15時くらい。もう腹減っちゃって、まず飯を食ってから、温泉で埃と疲れを洗い流した♪

 買い出しを済ませ、会場に着いたのは日没間際の17時。20人弱集まったメンバーたちは、もうすっかり出来上がっている・・・出遅れたぜ。何となく3,4グループに分かれているのは例年通りだが、暗くなっちまって、どこのグループにも潜り込み損なった感じになっちまった。

20150920KC3Z1879.jpg
▲とりあえず、自分たちのテントの近くで、乾杯!&ナベの調理♪ ・・・暗い

 もちろん、オレ達のところにも様々な友人たちが訪ねて来てくれた。ひとしきり飲み食いして、歓談したあとは、I氏の居る通称「都賀タープ」へ移動。いつもの都賀キャンプの面々と楽しい時間を過ごした。

20150920KC3Z1881.jpg
▲翌朝、昨夜真っ暗だったオレ達のベースは、こんな感じ。

20150920KC3Z1887.jpg
▲駐車場に向かい、参加者のバイクを見て回る♪

 朝食を済ませ、昨日から一緒に走っているヨシさん、T1氏に久々登場のHJ氏を加えた4人で、柏方面に向かうことになり、I氏達に挨拶を済ませ、それぞれゴミを持って出発! I氏、今年もお世話になりました♪ 生ビール、旨かったよぉ♪

20150920KC3Z1889.jpg
▲HJ氏、久し振りだね。

 国4バイパスまで出たオレ達は、暫くバイパスを南下する。しかし、白バイが多い。いつも張ってるポイントは知っているが、そこを過ぎても、居るは居るは・・・さすがにスピードを控えないとね。その後、国354から境大橋を渡り、往路と同じ裏道を使って柏へ戻って来たのだった。そのまま4人で元バイク仲間のやっている流山の寿司屋にて、昼食を取り、解散となった。

 今年は奥只見も都賀も、SWに掛かったおかげで、キャンプのはしごとなった。オール下道だったせいか、初めての道も走ったりしたからか、結構疲れたぜ。それでも満足感の伴った疲れっていうのかな。この2泊3日、一緒に過ごしたみんな、また来年もここで会いましょう♪
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR