ウォレットの修理と今年のシメ

 少し前に、ローカルズのヘビーユーザーのT子さんから、ウォレットの修理のご依頼を受けました。フラップ部分のバネホックが破損してしまったので、交換します。

20151230KC3Z1967.jpg
▲カード入れを分解し、フラップを留めている糸を外し、フラップを取り外します。

 実際に中身の入った状態を確認させてもらいましたが、結構中に一杯入れて使用されているので、この機会にフラップを少し長く、作り直します。

20151230KC3Z1974.jpg
▲左が元、右が今回7ミリほど長く作り直したフラップ。

 フラップを縫い付け、カード入れも縫いついていくのですが、表皮の外周の糸の色が、途中で変わってしまうのが嫌なので、札入れ側も糸を解き、全周縫い直しました。

20151230KC3Z1975.jpg
▲フラップだけ少し日焼けさせて、色を合わせました。

 久しぶりに戻ってきた作品。大切に使ってもらっているのが分かります。作り手として、うれしいことです。また、使ってもらってこい!と送り出す気持ちで、年内にお渡しできました。頂いたお酒も、美味しく頂きたいと思います。ありがとうございました。

20151228KC3Z1970.jpg
▲さて、バイクの方ですが、昨年同様に埼玉のY氏のお誘いで、栃木県出流にソバ・ツーリングで走り納めとなりました。

 今年も1年、ほぼ関東甲信越内ではありますが、13,000Km、事故もなく、バイクで走りまわることが出来ました。少々早いですが、良いお年を!

2015 千葉の走り納めは安房小湊

2015.12.20
 もうすぐ2015年も終わりだ。年末は何かと忙しいだろう、ということで、この日は千葉県内の走り納めとして、今年一番行動を共にしたヨシさんを誘って、安房小湊の食事処「なかむら」を目指すことにした。

 風もなく、晴天のツーリング日和の元、朝7時半に柏を出発する。館山道、君津ICを下りて直ぐの「四季の蔵」にて、ヨシさんと合流。ここ最近の流れで、早めの出発、早めの帰宅を実践するべく、早速、走ることにする。千葉と言えば、やはり聖なる道、県88は外せない。久々に往路でこの道を走る。バイクの姿は皆無。クルマもほとんど走っていない。

 今日はスリリングに飛ばさずに、遅くもなく、速すぎず、気分よく飛ばしていく♪ 県89に当たったら、そこを東に向かう。この道も、今年の後半、何度走ったろう。国128に出るまで快走♪快走♪

 国128に出ると、そこは鴨川市内。さすがにここはちょっと渋滞気味だ。まあ、体を温める休憩って感じで、特にイラつくこともなかった。シーワールドを過ぎると、「なかむら」は間もなくだ!

20151220C3Z1969.jpg
▲ってことで「なかむら」に到着~♪ この時点で11時半

20151220KC3Z1970.jpg
▲メニューも見ずに、海鮮丼を注文!

 CP抜群の海鮮丼は、千葉ツーリングのシメに相応しかったぜ~♪ と、食休みもそこそこに出発する。帰路は県81~県177で内陸に向かっていく道、いつも「なかむら」に向かう道だ。時間的なせいか、程よいペースのせいか、前後にほぼ誰も居ない貸切状態で快走~♪ この辺りは、山深く、民家ももちろんあるが、なんだかイノシシが出そうだなぁ~なんて思っていると、オレンジのベストを着た、猟師のヒト達が、山に入る準備をしていたりする。

 その後、圏央道木更津東ICから高速に乗り、宮野木JCTで流れ解散となった。往路も帰路も、雰囲気としては、綺麗に舗装された林道って感じの道を堪能し、今年の千葉ツーリングは幕を閉じた。15時半帰宅。う~んベストだ。

20151220KC3Z1971.jpg

出雲大社常陸分社詣出ツーリング

2015.12.7
 夏の一大宿泊ツーリングの企画運営をしていただき、毎年お世話になっている「いろは鮨」の月例ツーリングに参加してきた。毎月月曜開催と、普段は参加出来ないが、毎年、年内最後の月例ツーリングには顔を出している。

 朝の8時半に流山ICに集合だったのだが、集合早々1台がバッテリー上がりで退場。更に先導の大将のFLHのETCが反応しないといったアクシデントからのスタートとなった。

 いつもの大所帯のツーリングと違い、今回は6台のみ。なんだか昔に戻ったみたいだぜ。常磐道は谷和原で下り、国294バイパスを北上していく。それはそうと、今年の冬は暖かい。いまだ指先、つま先が痺れるような寒さを経験していない。ってことで、まだユニクロのマイクロダウンとライダースの組み合わせで、ギリギリ凌ぐことが出来る。

 石下まで来たところで、先導をT氏が代わり、市街地に入ってしばらく走る。

20151207KC3Z1982.jpg
▲団子の春子屋にちょっと寄り道

 オレが一番若いというオッサンの集団だが、ここで甘味休憩。Tさん、ごちそうさまでした♪ ツーリングは再び大将を先頭に、バイパスへ戻り、国50を東に向かう。バイパスの流れは良いのだが、空気が冷たいぜ!

 そして筑西にある出雲大社常陸分社に到着~♪ そういえば先月は古峯神社だったな・・・やはり高齢になると寺社仏閣を目的地にしたくなるのだろうか・・・バイクを停め、本殿目指して坂を上っていくと

20151207KC3Z1988.jpg
▲本家に劣らぬ大注連縄! すごい迫力

20151207KC3Z1989.jpg
▲そして、見晴らし台からの景色! 周囲が一望~!

 丁度、昼時ってことで、神社のちょっと下にあるガラス工房と一体になっている食堂で、そば・うどんを食べることになった。

20151207KC3Z1990.jpg
▲オレは稲庭うどんの鴨付け汁を注文。鴨の出汁が良く出ていて旨かった~♪

 食後は、大将の知り合いの娘さんがやっているパン屋さんへ寄って行こう(なぜ食後に・・・)ということで、国道からそれて、ローカルな道を進んでいく。この辺は笠間市。焼き物の里。ってことで焼き物のアトリエが多いのだそうだ。

20151207KC3Z1992.jpg
▲そんな細道の奥にパン工房はあった。

 山の中で、気持ち良いけど、すげー不便そうなところだなぁ~なんて店の反対側のテラス席に回ると、平日にも関わらず、オサレ女子なんかが数組、ランチしてたりする。満腹なオヤジたちは、水をもらい、夜の忘年会(この日の夜は忘年会)のゲームの景品にと、パンを買ったりして、店を後にした。ここでランチでも良かったかな? ちょっと場違いか・・・。

 この後は、夜の忘年会に備えるため、友部ICから常磐道で早々の帰宅となった。自分では絶対に行かないコース。やっぱ他所のツーリングにお邪魔するのは面白い♪ 今回はいつもマスツーリングでサポートしてくださる方々の割合が多く(6人中、大将ほか3名)、いつものことながらお世話になりました。また、夜の宴会では奥様方の昼間からの準備のお蔭で、これまた楽しい会となりました。いつもありがとうございます。

20151207KC3Z1993.jpg

南房総白浜・野島崎ツーリング!

2015.12.6
 前回の鴨川へのソロ・ツーリングが、とても気分よく走れたんで、あの気持ち良さをもう一度!&端っこまで走りたい!ってことで再び朝7時に、ひとり柏を出発した。

 今回も市原Pに寄ったが、この日はハーレーもかなりの台数がいた。オレが停めたとなりのハーレー乗りの男性に話しかけられる。なんでも息子さんがアイアンに乗っているそうだ。その後、先週と全く同じく木更津東ICで下り、国410を軽快に下っていく。

20151206KC3Z1968.jpg
▲予想通りの快走路♪ ほどほどのスピードで流しているせいか、前も後ろも誰も見当たらない♪

20151206KC3Z1969.jpg
▲長狭街道を越えたところで「みんなみの里」でトイレ休憩に寄ると、べレットの団体が

 オレのバイクを興味深げに見つめるべレットオーナーとちょこっと話をする。その方はハーレーも乗ってるそうだ。「みんなみの里」を出発し、再び国410を南下して行く。飛ばすには向かないが、ほどほどのペースで、景色を見ながら走るには、丁度良い♪

 そして千倉から海沿いに出る。いつも海の近くに来るのに、海を見てない。今日はしっかり海岸線を走る~♪

20151206KC3Z1970.jpg
▲ちくら潮騒王国に着いたのは10時。いつも混雑している道の駅も、この時間はガラガラ。

 さて、この後は海岸線を東に移動して、野島崎の辺りから、久し振りのグリーンラインに入る。南端のトンネルを抜けて、徐々にスピードをアップさせていく! ここはひとつ気合を入れて走る! タイヤの端から端まで使って?豪快なワインディング走りを堪能♪♪ いや~満足です。楽しかった~♪

 三芳村の道の駅で、ハンバーガーでも食うか!なんて思っていたが、何だかイベントでもあったのか、クルマが駐車場に入りきらないくらい混雑している。もちろん、そのままスルー。

 そのまま県88を走る。中速コーナーの続くワインディングを堪能♪ そして、長狭街道に出ると東に向かう。

20151206KC3Z1975.jpg
▲向かったのはピザハウス「丸太小屋」

 気になっていた店だが、初めて寄ってみた。木調の外観が洒落た店だ。入り口の扉には、静かに出来ない子供の入店を断る旨の張り紙がしてあり、ちょっとビビる。入店してみると、丁寧な接客でホッとしたぜ。

20151206KC3Z1976.jpg
▲静かな店内には、丁度良い音量でBGMが掛かっている。室内も木調。居心地良い♪

20151206KC3Z1978.jpg
▲ベーコンとトマトとマッシュルームのピザとコーヒーを注文

 ピザ生地は薄くてパリッとした仕上がり。チーズが濃厚で旨かったぜ。ご主人と常連客との会話から、コーヒーも拘っているようだが、難しいことはオレには分からない。温かく心地よい店内で、ゆったりとコーヒーをいただく。

20151206KC3Z1979.jpg
▲食後にフルーツ入りチーズロールケーキもいただいた♪

 初入店ながら、オレはご主人と楽しくオーディオの話などするが、後から来たバイクの団体は人数が多いことを理由に、入店を断られていたな。

 食後は紅葉ラインに向かう。久しぶりに走る。序盤は調子よく、軽快に進むが、紅葉を見物に、鑑賞スポットのPや、P周辺の路上には路上駐車のクルマや歩行者多かった。それでも普段走らない道は、新鮮で楽したっかぜ。

 そのまま国465を北上し、かずさアカデミアを抜け、木更津北ICから高速に乗って帰路に着く。先週より距離は伸びているはずだが、15時前には帰宅した。前回以上に終始笑顔でツーリング終了♪

カービング・キーホルダー

 久しぶりのレザー・クラフトねたです。

 ヘビーユーザーのT子さんから、キーホルダーのご注文をいただきました♪
 ベルトにぶら下げるタイプで、フック状の金具に鍵などをかけるものです。バイク乗りは、これと財布にチェーンを繋いで、財布の脱落防止にしたりします。

 早速カービングを施し、仕立てます。5セントコンチョを付けて完成です。明日、納品します。

KC3Z1966.jpg
▲左が今回の作品。右は見本用のサンプルです。同じ革を使っていますが、日に焼けて色が変わっています。

KC3Z1967.jpg
▲裏側も抜かりなく、裏張りしています。

 宣伝していないローカルズですが、ポツポツとご注文いただいています。ありがとうございます♪

鴨川ソロ・ツーリング!

2015.11.29
 マス・ツーリングの後は、ソロ・ツーリングに行きたくなる。先々週の古峯神社ツーリングへの出発直前まで、実は一人で走りに行こうとしていて、ちょっとしたバイクの不調で出発が遅れた偶然の結果、マス・ツーへの参加となったのだった。

 そんな訳で、この日は先々週行く予定だった鴨川の「まるよ」を目的地に定め、朝の7時、ひとり柏を出発した。日曜の朝は国16も空いていて流れが良い♪ そろそろライダースから防寒ジャケットに代えようかなぁ~なんて思いながら、絶好のツーリング日和の中、寒風を切って軽快に走る♪ 蘇我ICから館山道に乗り、景色も良い感じになって小旅行気分だぜ♪

20151129KC3Z1966.jpg
▲市原Pにて休憩。バイクが沢山♪ 寒くなるとハーレー率が下がるのは、毎年のことか。

 「まるよ」には開店と同時に入りたい。そんな訳で、珍しく木更津東ICまで高速を使う。ここから広域農道を使い国410を下って行く。県88と並走する国410は、やっぱりクルマが多いんで、ほとんど使わないのだが、時間が早いせいか空いている♪ そんなに飛ばしたい!って気分でもないし、程々のペースで気持ち良く走る♪

 長狭街道にぶつかったところでコンビニ休憩。予定ではここから長狭街道で、一気に鴨川に抜けるつもりだったが、余りにも順調に来たもんで時間が早い。ということで、そのまま国410を南下。国道といっても気持ちの良いカーブの続く道で、空いていれば結構楽しい♪ 15Kmほど進み、県89に入る。この道は最近のスタンダード。ちょっとペースを上げて、快走♪

 ちょっと遠回りしたものの、10時半の開店の15分ほど前に「まるよ」に到着。駐車場で開店を待つことにした。

20151129KC3Z1967.jpg
▲鴨川と言っても、海沿いではない。海から少し離れるだけで、この景色♪

20151129KC3Z1968.jpg
▲お目当ての「トロサーモン・いくら丼」旨かったぜ。

 有名店だから、期待半分、心配半分だったけど、接客も普通でオレとしては良かったかな~。店も混んで来たんで、早々に出発する。っていうか帰路につく。来た道を戻り、県89を再び快走~♪ そのあと県88から国465を更に快走~♪

20151129KC3Z1969.jpg
▲鴨川まで行ったけど、海は見てない。今日は終始山景色~♪

20151129KC3Z1973.jpg
▲タンク変えました&この日から冬用メットです

20151129KC3Z1972.jpg
▲君津ICに乗る前に、コンビニでコーヒーブレイク♪

 最近はコンビニのコーヒーが美味しくなって、ちょっとした休憩に重宝するね♪ 暖かい室内で寛いだ後は、君津ICから高速~国16で真っ直ぐ帰宅した。冬は陽が落ちるのが早いけど、家に着いたのは15時半。今の時期はこのくらいのスケジュールが、無理がなくて良いかな♪ ちょっと距離を抑えて、欲張らなかったソロ・ツーリング、笑顔で終了♪
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR