最近のレザークラフト

 すっかりご無沙汰のレザークラフトねた。今年は、本業のほうで人事異動有り、資格試験有りと忙しく、T氏やP氏からETCケースやウォレットなどの問い合わせをいただいていましたが、全く話を進めずの放置状態・・・申訳ありませんでした。

 そんな中、クールな4速ショベルを購入したご近所のA氏から、茨城バイブズの時にサドルバックの相談を受け、なんとなくオーダーを受けたような感じだったのですが、その後、積極的な問い合わせから、現車を見ながらのサイズや留め方、色や素材などとんとん拍子に話が進み、現在、鋭意制作中でございます。

20161230KC3Z2149.jpg
▲フェンダーストラットのネジ穴(白矢印)に共締めにて吊るす予定です。チェーンカバーのステー(赤矢印)に振れ止めを付けます。

20161230KC3Z2207.jpg
▲吊元とバック本体の背面にはステンレスの板を挟み込みます。

20161230KC3Z2208.jpg
▲バック本体は横から見たとき、底がU字になるようなデザインにしたので、表革と裏革(共に2ミリのサドルレザー)は無理な力が加わらないように、完成形に合わせて、ずらして張り合わせます。

 本体だけではなく、いつもどうりすべてのパーツは表裏同じ革を張り合わせて作っていきます。蓋もマチもベルトもすべて張り合わせて、革の裏側が見えないようします。これは見た目より、湿気・乾燥による変形への対策のつもりです。

20161230KC3Z2209.jpg
▲組み立てる順番を考えて、仕立てていきます。

 A氏からは春までには・・・と言われていますが、なるべく早く納品できるようにがんばります。

 さて、2016年のバイクライフはというと、やはり資格試験の勉強のせいか、はたまたバイクに飽きてしまったのか、走行距離は昨年よりも3,000kmも少ない約10,000km。特に11月、12月はお出かけするようなテンションにならないことが多かった気がします。これと反対に、レコードを聴く時間が増えたような・・・。どちらにせよ、好きでやっていることなので、無理することではないのですが、来年は千葉以外にもツーリングのルートを広げていきたいなぁなどと思っています。来年もよろしくお付き合いください。

スポンサーサイト

南房総ピザ・ツーリング

2016.12.11
 忘年会時期ですが、皆さん、楽しくお過ごしでしょうか? オレの地元、柏でも10日にバイク仲間が集まり、バイク仲間でもあるマスターの店で忘年会を行った。んで、その場で明日、ツーリングに行こう!となったとき、乗っかってくれたのは東京のヨシさんだけであった。そんな訳で、走って来たぜ南房総!

 9時に君津IC近くの道の駅チックなところで集合し、いつもの聖なる道である県道を使い、館山市を目指した。天気も良く、気温もそれほど寒くなく、そしていつもどうりの変化に富んだカーブを楽しみながら軽快に走り、あっという間に道の駅「三芳村 鄙の里」に到着~♪ ここに至るルートでは、以前はクルマはもちろん、バイクも見かけなかったのだが、最近ツーリングの団体と遭遇することが多い気がする。オレのような遅いアメリカンバイク(バイクのせいではないのかも・・・)は、結構後ろを気にしなくてはいけないので、この道がツーリングルートとしてメジャーになったことは、ちょっと残念でもある。

 鄙の里で休憩した後は、グリーンラインを使い野島崎へ!

20161211KC3Z2201.jpg
▲とりあえず野島崎灯台を背景にパシャリ

 今日はワインディングを走るのが目的!ってことで、再び来た道を戻って行く。鄙の里を通り過ぎ、長狭街道まで来たところで、往路とは逆の内房方面に向かう。この日のお昼はピザなのだ♪

20161211KC3Z2205.jpg
▲というわけでやってきました「丸太小屋」

 日曜日の昼時なのに、お客はオレたち以外はバイクのカップルがいるだけ。ま、そんなことは全く気にしないのだが。

20161211KC3Z2203.jpg
▲え~と、何ピザだったかな? ガーリック何とかと何とか? あとはフルーツロールとコーヒーでほっと一息♪

 静かに音楽が流れる暖かい店内で、しばし休憩。あまり長居すると億劫になるんで、と帰路に着く。再び聖なる道で君津まで戻り、アカデミアを抜け、オレが木更津北ICに乗ったところで流れ解散となった。

 ヨシさん、盛り上がった忘年会の翌日にも関わらず、朝からツーリングにお付き合いいただき、ありがとうございました。なんだかんだで今年、一緒に行動したのはダントツにヨシさんとだと思います。今年も残りわずかですが、無事故で、また来年もよろしくお願いします。

いろは鮨 走り納めツーリング

2016.12.5
 毎年、夏に大勢の仲間を引率して、宿泊ツーリングを企画してくれる「いろは鮨」さん。今年、オレは宿泊ツーリングも月例ツーリングにも一度も参加できなかったのだが、なんとか有給休暇をとり、平成28年最後の月例ツーリングに参加してきた。

 この日は12月とは思えない暖かさで、ライダースで出かけることにした。朝9時に、7台で流山ICを出発。谷和原ICで下り、R294を北上する。さすがに朝は少し寒い。

20161205KC3Z2190.jpg
▲道の駅しもつまで休憩。 雨予報から変わり、絶好のツーリング日和♪

20161205KC3Z2193.jpg
▲その後、R50を東に走り、向かったのは出雲大社常陸分社

20161205KC3Z2194.jpg
▲巨大なしめ縄に驚きながら、参拝します。

 ここは以前にも、いろはツーリングで来たことがあり、そのあと個人的にも訪れたところでもある結構お気に入りのツーリングスポットだったりする。

20161205KC3Z2195.jpg
▲展望台からの素晴らしい景色のせいかな?

20161205KC3Z2198.jpg
▲参拝のあとは、少し離れた蕎麦屋を訪れ、昼食を取ります。オレはマイタケ天ぷらのセットを注文。

 ここのお蕎麦、素晴らしいのはそばつゆと天つゆをそれぞれ用意してくれているところだ。これなら天ぷらを食べた後でも、蕎麦が油っぽくならない。よって旨い!

 今夜は、いろは鮨ツーリングのメンバー一同で忘年会があるため、食後はとっとと帰路に着くことに。といっても時間が早いんで、筑波山の東側を走り、朝日トンネルを抜け、土浦北ICから常磐道に乗って帰宅した。最近、あまりバイクに乗りたいと思えなかったんで、このくらい軽めのツーリングは丁度心地よく、気持ちよく走れました。

 いろは鮨のご夫妻、今年はあまり一緒に走れませんでしたが、来年は仕事の都合が付けば、宿泊ツーリングに参加したいと思ってます。(宿泊ツーリングは平日3日間で行われるのです) 忘年会の準備と片付け、ありがとうございました。

おめでとうございます

 11月13日に、千葉を走る生きる伝説N氏ことナベさん改めタカさんの、結婚披露宴別名「ナベ・パーティー」が開催されました。

20161113KC3Z2160.jpg

 タカさんが所属するベイサイド・カウボーイズMCらしく、会場は東京ベイ・ラインの夜景がきれいな幕張にある施設の最上階でした。

20161113KC3Z2161.jpg

 当日はベイサイドのメンバーの方々も揃い、また多くの友人、知人が集まり、タカさんの交流の広さを窺い知りました。

20161113KC3Z2162.jpg

 タカさん、マキさん、末永くお幸せに♪

今年のカニ・ツーリング ~2日目~

2016.11.20

20161120KC3Z2172.jpg
▲2日目の朝は、絶好の晴天!

 ゆっくりと目覚め、朝食を食べに食堂に向かう。朝食もバイキングだから、食べすぎないように!とみんなに声をかける。なんといっても本日の昼食は「なかむら」に行くからね。

 部屋に戻り、朝風呂に入り、各々のんびりと支度する。チェックアウトは10時の予定だが、シマさんはとっととパッキングを済ませ、バイク置き場でみんなが来るのを待っている。ようやく全員が揃い、本日は待望のツーリングだ!

 まずは肩慣らしに、昨日下ったグリーンラインを上っていく。所々若干ウェットだが、問題はない。まずまずの好スタートだ♪ そして一旦R410を走り、大きく内陸に入ったところから、県道で鴨川に抜ける。ここもお馴染みのルートだが、大小のカーブが続く間違いのないおすすめルートだ。気持ちよく快走したあとは、鴨川市街地を抜け、「なかむら」へ。

20161120KC3Z2173.jpg
▲今日も旨いぜ!海鮮丼!

 さて、昨日は本当に宿に直行しただけだったんで、食後はちょっと寄り道。右手に太平洋を見ながら、R128を勝浦に向かう。

20161120KC3Z2177.jpg
▲駐車場に綺麗に一列に並べ、記念写真。やっと撮れたツーリング・ブログっぽい写真。

 やってきたのは、八幡岬公園。駐車場から展望台に向かって歩きます。

20161120KC3Z2180.jpg
▲相も変わらずの太平洋ドーン!

20161120KC3Z2181.jpg
▲勝浦灯台側の景色も素晴らしい♪

 景色を堪能したあとは、軽く迷子になりながらも、県道で大多喜町へ向かう。さっきまでの海と景色は大きく変わり、グングンと山の中へ入って行く。信号のない貸し切り状態のワインディングをぐりぐりと走り、南房総の道を楽しんでもらう♪ 大多喜町から圏央道は木更津東IC方面に抜け、近くのコンビニで、最後の休憩を取り、各々帰路に着いたのだった。

20161120KC3Z2184.jpg

 集まってくれた皆さん、楽しんでもらえたでしょうか。毎年恒例になりつつあるカニ・ツーリング、上げ膳据え膳温泉付きの宿泊と、房総半島のワインディングを楽しむ2日間。事故のなく無事に終了です。毎年開催時期がバラバラですが、来年も開催したいですね。
プロフィール

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR