オーディオ雑記~スピーカーケーブル聞き比べ~

 個人的備忘録のオーディオ雑記ですが、今回はオーディオマニアといえばこの話題!というくらい昔から定番の話題であるスピーカーケーブルの聞き比べを行った結果を記しておきたいと思います。

 20数年、オーディオから遠ざかっていた私はすっかり浦島太郎状態。ネットで諸先輩方のブログなどを読んで、手軽な情報収集の結果、昔はケーブル変えて音が変わるのは当たり前!という感じだったのが、電気に対する知識のある方々の意見としては、基本的に変わらないし、変わったところで人が認識するのは不可能!といった意見(非常にざっくりと訳しています。)も多く見られます。

 それなら、安価な現行製品を購入して、聞き比べてっましょう。現在、我がシステムに使っているスピーカーケーブルは20数年前に一世を風靡した日立電線SSX102の外被覆をはがして寄り直し、銅線とブチルテープを巻いてダンピングしたいかにもマニアっぽいものです。音質に特に不満はなかったのですが、何せ古いものですので酸化などの経年劣化が気になってきました。そこで、どれを使っても同じであれば、現行製品の新品に交換すれば精神衛生上すっきりするし、経年劣化による音質低下がおきていれば、音もリフレッシュ!されるのでは? と考えたのでした。

 そこで、オーディオ製品も置いている家電量販店で、某社製のケーブルを購入してきました。OFCの芯線を透明のビニルで被覆した美しいケーブルでいかにも良い音がしそうです♪ 値段はm当たり300円台と非常にリーズナブル! しかも芯線の断面積は今私が使っているものより大きい!と良いことづくめ。端末を圧着端子と半田で処理し、熱収縮チューブで仕上げました。これはいま使っているケーブルと同じ条件です。切り口からの酸化を防ぐため、そして確実に機器と接続するために行っています。

20170422KC3Z2306.jpg


 準備が出来たところで、同じレコードを片面すべて聴いては、ケーブルを交換。これを数回繰り返してみました。私の予想では、新品のケーブルの方が、しっかりとしたかつ緻密な音がするのでは・・・というよりして欲しい。せっかく綺麗に端末処理したのだから。実際に試聴すると新品のケーブルは、ふんわりと柔らかな音、ホールの中でほわーと響きあうような感じに聞こえます。一方、古いケーブルは明瞭ではっきりした音で、新品に比べて明らかに低音楽器の音が大きくかつ引き締まっています。

 私の好みは、迷いなく古いケーブルを通した音でした。気のせいとか何となくといったレベルではなく、両者の音は明らかに違いました。また、ほわっとした、はっきりしたといった違いだけではなく、低音の量感が新品のケーブルでは圧倒的に貧しかったというのが驚きでした。

 職場の部下が貸してくれた現代のアンプ製作者の著書を読んだのですが、過去の機材や音源はソフトなものが多かったため、アクセサリーは、シャープな方向に向かうものが多く、音源がシャープな現代のものに対するアクセサリーはソフト方向のものが多いと書いてありました。古い機材には古いケーブルが合う。まさに聞き比べの結果と一致したのでした。

伝説のBBQ 復活!

2017.4.2
 千葉の重鎮K氏の自宅に隣接している公園で、数年前まで毎年行われていた花見BBQ。行政が管理する公園を借りて行われていたのだが、悪い噂から中止されていた。それ以降、場所を変えて数回行われていたものの、ここ2,3年は行われていなかった。

 ところが、伝説の男N氏から連絡をいただいた。なんと花見BBQ復活だと!ぜひこっち方面(オレ関係ってことです)も声をかけてほしいとの言葉に甘えさせていただき、東京のヨシさん、K村氏、柏から引っ越した懐かしいツヨシ君に声を掛け、いざ!君津の集合場所へと向かったのであった。

20170402KC3Z2323.jpg
▲手前4台がオレを含めた通称柏組。奥の2台が伝説の男N氏と同じクラブのメンバーの方のバイク。

 正直、集合場所へN氏と同じカラー(クラブのマークのこと)を付けたバイクの人が登場したときは驚いた。なんせN氏以外のメンバーが走っている姿はほとんど見たことがないのだ。そして奥様とタンデムのN氏を先頭に、会場に向けて出発!

20170402KC3Z2326.jpg
▲途中、道を間違えて N氏の粋な計らいで桜見物♪

20170402KC3Z2330.jpg
▲千葉県某所の私有地。フェンス際にずらりとならぶバイク。広大な敷地を使ってのBBQ会場だ。残念ながら桜開花に一週間ほど早かったようで、全く咲いていない。咲けば桜のトンネルなんだけど・・・

 会場に到着し、フェンス際にバイクを停めると、N氏と肩を並べる千葉の重鎮K氏と同じくT氏が迎えてくれる。フェンスの間からちょろっと差しだされた指で握手する。何だか捕まった人たちみたいだ・・・それはさておき、フェンスの中のBBQ会場はうららかな春の日差しと、ちょっと涼しい風の微妙な季節感を感じながらの健全なBBQが催されていた。
 もちろん、ドリンクはノンアルコールだが、久しぶりに顔を合わす友人たちと話も出来、楽しいひと時を過ごさせてもらった。

 帰りのR16で、ツヨシ君がハイテンションだったけど、何かいいことでもあったのかな? それはともかく、千葉の皆さん、ありがとうございました。また以前のようにバイクで泊り掛けで飲みたいですね!

関宿城 ぶらりツーリング

 新年度を迎えて、皆さんお変わりないでしょうか? こちらは年度末の慌ただしさから解放されたものの、その代償として新たな部署への移動となり、昇格という名目で前体制での山積した課題を解消していかなくてはならない立場となってしまいました。そんなこんなで1か月遅れのツーリング記事のアップでございます。

 2017.3.19
 相変わらずバイクに乗るテンションがいまいち上がらない。前日までの予定では、この日も銚子辺りまでひとっ走りしてこようと思っていたにも関わらず、朝になってみるとなんだかテンション上がんねーとぐだぐだ・・・時間だけが過ぎちまう。

 決してバイクに乗りたくないわけではない・・・ってことで、とりあえず外の空気を吸って来ようと、久しぶりに関宿城を目指して走ることにした。関宿城に向かう県道は、裏道的旧街道といった佇まいで、立派な旧家の塀があったり、春めいてきた庭木を見ながらのんびりツーリングを楽しむ♪

20170319KC3Z2314.jpg
▲関宿城が建つ利根川の土手は一面に菜の花♪

 こんな菜の花、群生してたっけ? と少々驚きながら、お城の前でコーヒー休憩。今度は境大橋を渡って茨城側に。土手と田んぼの間を走る何にもない直線「ライブライン」も今日はのんびりと流し、タイトな裏道的生活道路を抜けてやってきたのは、お馴染み「ビッグスマイル」。

20170319KC3Z2316.jpg
▲最近のお気に入りは、パテとチーズをWにしたWWチーズバーガー(勝手に命名)

 悶々とした気持ちを払拭するべく出発したお散歩的ショートツーリング。ここからは農道を使ってショートカットすれば、すぐに家だ。のんびりとしたひと時を満喫したツーリング、無事に終了♪
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR