春のシマ・キャン 2016 ~その2

2016.6.26
 明けて2日目は文句なく朝から快晴だ♪ 朝食はもちろんシマさん特製のホットサンド♪ もう旨いったらありゃしない♪ いつもならキャンプの2日目はぐだぐだなのだが、昨日早く寝ちまったのと、帰路のルートを考えるとテンションは高め。そう!昨日走れなかったルートをツーリングしながら帰路に付く予定なのだ。

みんなで片づけて、トイさん、F氏と単独組が出発したあとオレ、ヨシさん、HJ氏、H氏そしてイケちゃんの5人でR139を北に向かって走っていく。目的はもちろん富士山!

▲穏やかで爽やかな気候、とても気持ち良い♪

時間はすでに10時を回っているせいか、この辺のメインルートのせいか交通量は多め。でも富士山を見ながら流すにはちょうど良いかも。そんな感じで気分よく流し、精進湖でイケちゃんと別れ一同は甲府に進路をとり、R358に入る。山深い景色の中を走るワインディングだが、若干交通量は多め。それでも結構気持ちよく走れる。

問題は甲府市街での渋滞だ。かなり本格的に混んでいて、気温が高いこともあってかなりしんどかった。今回はすり抜けせずに、じっと我慢して渋滞を抜けたが、なんか考えないとちょっと辛いな。

さて、そんな苦労?もR140バイパスに入れば嘘のように空いてくる。約8kmの自動車専用道路だ。甲府市街を遠くに見ながら風を受けてクールダウン♪ そして本日のメインルート雁坂道へと入ってゆく!

一気に交通量が減ったというより、ほとんど交通量のなくなった道は緩やかな登り坂と大きなカーブと直線で構成された快走路♪ 気分よくスピード乗せて進んでゆく。気温も再び低くなり気持ち良い♪

▲道の駅「みとみ」で昼食休憩。景色が山深い。

▲2回目の「みとみ」で今回も角煮丼をいただく♪

本当に交通量が少ない。ほぼ貸し切り状態で日本一長い一般国道のトンネル(有料だけどね)雁坂トンネルを抜けるとそこは埼玉県。ワインディング色が強くなったR140を快走~♪

▲そしてお気に入りの絶景ポイント、滝沢ダムにて休憩~♪

巨大なダムの上から進行方向のループ橋が見えるお気に入りの場所。丁度、ダムの放水が始まった。散った水しぶきがピーカンの日差しを受けて虹が出来る!

▲こんな景色見たらテンションも上がるぜ♪

このあとは1本道のR140だけに、のろのろ必至と思ってたが、意外に流れが良かった。それでも秩父市街はそれなりに混みあう。この辺は想定済み。この先、K53の峠道に入っちまえば空いてるだろう♪なんて思っていたのだが、ちんたら走る前のクルマも同じ方向へ・・・ってさすがにこいつは早々にパスさせてもらう。が!どういうわけか、この日のこの道はクルマが連なってしまうほどのノロノロ状態。まさかこの道で混雑しているとは・・・

道なりにK70に入っても同じような状況のまま一同圏央道狭山日高ICから高速にて帰路に付いた。いつもながらシマさん夫妻、ありがとうございました。また房総でカニなど食べながらの宿泊ツー、企画しますんで、よろしくお願いします。そして一緒に走った皆さん、行きはアッという間だったのに帰りは長旅でしたね。個人的には、大変な渋滞もあったけど、変化に富んだ楽しいツーリングでした。次回もよろしくです♪

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。