バイク整備

 PCが逝っちまった。クソ!だから電子は嫌いなんだよ。といいながらも修理にだす。なんだかわからんが全くデータが消えた出荷状態で戻ってきたPCをセットし直し、ようやくブログ再開だ!

 まずはバイク整備ネタ。ジュピアから帰ってきた時に気づいたのは、焼けたオイルの匂い。

20160910KC3Z2038.jpg
▲原因はロッカーカバーガスケットの変形によるオイル漏れ

 さっそく買い置きしておいたメタルガスケットに交換した。たぶん変形には一番強いはず。とりあえず経過観察だ。

 もうひとつは、ジュピアからの帰路の途中で気づいたサイレンサーとリアブレーキテンションロッドをフレームに共締めしているWナットの一つが飛んじまっていることへの対処だ。やっぱ振動がでかいのかな。

20160910KC3Z2043.jpg
▲今回は国産のスーパーロックナットを使う。

20160910KC3Z2042.jpg
▲ナットに合わせてミリねじを用意。サイレンサーのブラケットに収まるように頭を削る(真ん中)

 テンションロッドのピロボールはインチサイズで、微妙にボルトが通らない。ってことで締め付けに影響しない程度にボルト山を削ってシェイプさせる。さらに先端に横穴を明けてクリップを取り付け、物理的にナットが外れないようにした。

20160910KC3Z2045.jpg
▲これなら大丈夫だろう。

 そのほかにも気になるところがあるんだけど、また何かのついでのときにってことで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR