グリーンラインを行くぜ!

2016.11.6
 先月も南房総を走って来たが、この日は久しぶりに南房総いちの快走路?安房グリーンラインを走りたくなって、朝7時過ぎに、ひとり柏を出発した。

いつもどおりR16を千葉方面に走り、貝塚ICから館山道に。

▲最高のツーリング日和♪ すごい数のバイクが集まっていたぜ♪

君津ICで下り、ここからはきままな下道ツーリングの開始だ♪

▲この時間、南に向かうクルマはほとんどいない。どこを走っても快走~♪

大小のカーブが続く県道は、ほぼ貸し切りで気の向くままに存分に旋回を楽しんだ♪ 道の駅「三芳村 鄙の里」でちょっと休憩したあとは、本日のメイン、安房グリーンラインへと挑む。相変わらずの快走路で、大きなカーブを気持ちよく抜けていく~♪

久しぶりのグリーンラインを楽しんだあとは、さて、どうしたものか。このまま往復したいとも思ったが、久しぶりついでに海岸線を東に走ることにした。

▲海沿いを走るルート、シーズン中は混んでいるが、さすがに11月の午前中は空いている♪

道の駅「ちくら・潮騒王国」で休憩したあとは、R410を北上、途中県道で鴨川方面へ抜けることにした。このルートも、お馴染みのツーリングルート。交通量の少ない気持ちの良い道だ♪ 鴨川市街地の渋滞をパスするため、旧市街を抜け、R128へ出る。

昼食に立ち寄ったのは、ご存じ「なかむら」。先月も来ているが、何度でも食べに来たくなる。さすがに今回海鮮丼の写真を上げるのはやめておこう。

おなかが満たされたあとは、再び山の中へ。県道を乗り継いで小櫃へ向かう。この道もまた、交通量の少ない、変化にとんだ楽しい道である♪ 十分にワインディングを満喫し、木更津東ICから高速に乗り、往路を戻るように帰宅した。R16も渋滞が始まる前で15時には帰宅。ツーリング日和の一日を楽しんだのだった♪

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。