FC2ブログ

いろは鮨 走り納めツーリング

2016.12.5
 毎年、夏に大勢の仲間を引率して、宿泊ツーリングを企画してくれる「いろは鮨」さん。今年、オレは宿泊ツーリングも月例ツーリングにも一度も参加できなかったのだが、なんとか有給休暇をとり、平成28年最後の月例ツーリングに参加してきた。

 この日は12月とは思えない暖かさで、ライダースで出かけることにした。朝9時に、7台で流山ICを出発。谷和原ICで下り、R294を北上する。さすがに朝は少し寒い。

20161205KC3Z2190.jpg
▲道の駅しもつまで休憩。 雨予報から変わり、絶好のツーリング日和♪

20161205KC3Z2193.jpg
▲その後、R50を東に走り、向かったのは出雲大社常陸分社

20161205KC3Z2194.jpg
▲巨大なしめ縄に驚きながら、参拝します。

 ここは以前にも、いろはツーリングで来たことがあり、そのあと個人的にも訪れたところでもある結構お気に入りのツーリングスポットだったりする。

20161205KC3Z2195.jpg
▲展望台からの素晴らしい景色のせいかな?

20161205KC3Z2198.jpg
▲参拝のあとは、少し離れた蕎麦屋を訪れ、昼食を取ります。オレはマイタケ天ぷらのセットを注文。

 ここのお蕎麦、素晴らしいのはそばつゆと天つゆをそれぞれ用意してくれているところだ。これなら天ぷらを食べた後でも、蕎麦が油っぽくならない。よって旨い!

 今夜は、いろは鮨ツーリングのメンバー一同で忘年会があるため、食後はとっとと帰路に着くことに。といっても時間が早いんで、筑波山の東側を走り、朝日トンネルを抜け、土浦北ICから常磐道に乗って帰宅した。最近、あまりバイクに乗りたいと思えなかったんで、このくらい軽めのツーリングは丁度心地よく、気持ちよく走れました。

 いろは鮨のご夫妻、今年はあまり一緒に走れませんでしたが、来年は仕事の都合が付けば、宿泊ツーリングに参加したいと思ってます。(宿泊ツーリングは平日3日間で行われるのです) 忘年会の準備と片付け、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR