最近のレザークラフト

 すっかりご無沙汰のレザークラフトねた。今年は、本業のほうで人事異動有り、資格試験有りと忙しく、T氏やP氏からETCケースやウォレットなどの問い合わせをいただいていましたが、全く話を進めずの放置状態・・・申訳ありませんでした。

 そんな中、クールな4速ショベルを購入したご近所のA氏から、茨城バイブズの時にサドルバックの相談を受け、なんとなくオーダーを受けたような感じだったのですが、その後、積極的な問い合わせから、現車を見ながらのサイズや留め方、色や素材などとんとん拍子に話が進み、現在、鋭意制作中でございます。

20161230KC3Z2149.jpg
▲フェンダーストラットのネジ穴(白矢印)に共締めにて吊るす予定です。チェーンカバーのステー(赤矢印)に振れ止めを付けます。

20161230KC3Z2207.jpg
▲吊元とバック本体の背面にはステンレスの板を挟み込みます。

20161230KC3Z2208.jpg
▲バック本体は横から見たとき、底がU字になるようなデザインにしたので、表革と裏革(共に2ミリのサドルレザー)は無理な力が加わらないように、完成形に合わせて、ずらして張り合わせます。

 本体だけではなく、いつもどうりすべてのパーツは表裏同じ革を張り合わせて作っていきます。蓋もマチもベルトもすべて張り合わせて、革の裏側が見えないようします。これは見た目より、湿気・乾燥による変形への対策のつもりです。

20161230KC3Z2209.jpg
▲組み立てる順番を考えて、仕立てていきます。

 A氏からは春までには・・・と言われていますが、なるべく早く納品できるようにがんばります。

 さて、2016年のバイクライフはというと、やはり資格試験の勉強のせいか、はたまたバイクに飽きてしまったのか、走行距離は昨年よりも3,000kmも少ない約10,000km。特に11月、12月はお出かけするようなテンションにならないことが多かった気がします。これと反対に、レコードを聴く時間が増えたような・・・。どちらにせよ、好きでやっていることなので、無理することではないのですが、来年は千葉以外にもツーリングのルートを広げていきたいなぁなどと思っています。来年もよろしくお付き合いください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR