FC2ブログ

4速ショベル用サドルバック完成!

 ご近所のAさんからオーダーを受けていたサドルバックですが、縫製の途中で重大なミスに気付いてしまいました。蓋を開けたとき、内側のフラップが蓋に当たってしまい、フラップを広げることができないのです。

20170122KC3Z2231.jpg
▲矢印の部分が当たってしまい、バックに物が入れられません。

 今まで作ってきたサドルバックは本体の外側に蓋を取り付けていたため、蓋を開けた状態ではフラップの展開に支障になることはなったのですが、今回はデザイン上と雨仕舞から蓋の付け方を変えたため、こんなことになってしまいました。途中で気づいたので良かった~。

20170122KC3Z2234.jpg
▲フラップの蓋に当たる部分をカットします。

20170122KC3Z2239.jpg
▲これで解決!

 あとは切り口の磨いてやれば完成です。

20170122KC3Z2236.jpg
▲今回もサドルレザー張り合わせで、総手縫いで仕立てました。上部のRは左右非対称です。

 革は張り合わせているので、バックの中身もツルツルの面で仕上がっています。通常のサドルバックの倍の革を使っています。革は乾燥で表面が収縮して変形するので、張り合わせることで変形を防いでいます。また、背面とバイクへの取り付け場所にはステンレスの薄板を仕込んで補強しています。

 ウインカーの移設など、バイク側の準備が出来たら取り付けです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR