カニツー改め おっさんたちの慰安旅行

2017.10.28~29
 今年もカニツーを開催するべく、参加者を募り、毎年お馴染みのグランドホテル太陽に予約を入れ、待ちに待った当日は残念な雨予報。しかも土日の二日間続けての雨予報だ。今回は今までの倍の規模で9名でのツーリング&宿泊ということだったのだが、オレはご近所のHJ氏とクルマで向かうことにし、その旨を全参加者へメールした。

すると、それに釣られるようにK村氏が同行(クルマまで出してくれる)、ヨシさんとM先輩の下町コンビもクルマでの乗り合いとなり、青梅のP氏は電車・バス!と渋い選択となった。そして、やはりというか何というか、予想通り静岡のシマさん、埼玉のイケちゃん、新潟のチョップ君の3人は台風予報のなかバイクでの参加を表明してくれた。

K村氏のハイエースはリアシートにシートベルトがつかないビンテージなやつなんで、高速道路は48~50歳のおじさんが前列に3人横並びの仲良しポジションで移動する。3人でしゃべっているとあっという間に待ち合わせの君津Pに到着だ。

▲すでに1時間近くも早く到着した遠方の2人が待っていた。新潟のチョップ君(エボスポ・リジット)と静岡のシマさん(エボ・ウルトラ)お疲れ様です!

この時点で、まだ雨は降っていない。一気に高速を終点まで走り、道の駅でビワアイスを食べた後、お薦めのワインディングへ向かう。みんなで快走したかった道だが、遠方の2人に少しでも楽しんでもらおうと、先行して走りを楽しんでもらった。途中からちょっとウェットになったけど、楽しんでもらえたかな・・・

ホテルの近くのスーパーでM先輩・ヨシさんコンビと落ち合ってつまみなどを買い出しし、15時にチェックインした。少し遅れてイケちゃんもチェックイン。まずはビールで乾杯! 次は風呂だ! と大浴場へ直行。運転もせずに楽して連れてきてもらったけど、風呂はやっぱり気持ちよい♪

風呂上がり自販機でビールを買うため、フロントへ両替をしてもらいに行くと、丁度P氏から間もなく着くとの連絡が。ビール片手にそのままロビーで一杯やってP氏を迎える。電車と高速バスでのちょっとした旅でした!とのP氏、お疲れさま!

P氏が風呂から上がってきたら、そろそろ夕食の時間だぜ。ってことで今年も食べ放題だ♪

▲毎度おなじみカニがいっぱい

▲今年もサザエを中心にお行儀よくチョイス

しかし、年々食べる量が減ってきた来た気がする。今年はサザエ6個、カニの足6本、お肉3皿にお刺身、天ぷらなど少々でお腹いっぱいだ。

▲〆はコーヒーとデザートで、女子か!って写真

今年も大満足で部屋へ戻り、持参したバーボンをハイボールにしたり、黒霧をおすそ分けしていただいたりで、乾き物をつまみにお酒を飲みながら歓談タイム♪ 明日も雨で、ツーリングはなしなんで、とにかく今年のみんなは酒が進んでいた気がするぜ。

んで、翌朝。見事に雨っす。みんな出発する気ない状態で、食前食後に風呂に入りに行ったりとチェックアウトギリギリまで重い腰が上がらない。しかしこのままというわけにもいかないんで、取りあえず締めの挨拶をして現地解散となった。

▲バイク組、帰路のリーダーをイケちゃんに託す。

季節外れの台風で、今回は残念な天気になってしまったけど、来年はみんなで房総のワインディングをねちっこく走って酒を飲みたいね! 特に遠くからバイクで来てくれた方々、もちろん近くからクルマで参加してくれた方々も含めて、皆さん、ありがとうございました。

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。