2017年 走り納め!

2017.12.24
 2017年もいよいよ終わり、ということで町屋のM先輩と走り納めに南房総に行くことにした。M先輩と久しぶりのツーリングになるはずだったカニ・ツーはクルマでの参加となってしまい、ツーリングとしては残念な結果となってしまった。そのリベンジを兼ねての南房総ツーリングだ。

 朝7時半、キックスタートも軽やかに柏を出発。順調な滑り出しと思われたが、信号で止まるたびにアイドリングが低くてエンストしそう。かと言ってアイドリングを上げるとギアテェンジのとき、回転が下がらず・・・低速ではギクシャクするしいまいちな感じだ。

 それでも高速に乗る手前ではアイドリングも安定、やっとエンジンが温まったのか? そして待ち合わせ場所の君津IC近くの四季の倉でM先輩と合流。いざ野島崎に向けて出発だぜ!

20171224KC3Z2550.jpg
▲M先輩のニューマシン。バイクの種類に詳しくないオレにはヤマハということしか分からないが、倒立フォークを見ただけでスゲって思ってしまう。実際、凄いらしい。

 ルートは聖なる道をひたすら南下、そのあとグリーンラインを抜けて野島崎だ。相変わらずの快走路♪ 日曜のこの時間は道路もほぼ貸し切り状態♪ 後ろはスゲーバイクのM先輩、何も気にする必要がなく、オレは自分の好きなように走ればいいだけ! しっかりとバイクに乗る!という感覚は久しぶり。大小のカーブを気持ちよくこなし、途中三芳村の道の駅で休憩。

 このあたりまで来ると暖かく感じる。さすが南国館山。すぐに出発し、ツアラー系でも気持ちよく走れるグリーンラインに入る。ゼブラがちょっと増えたようだが、そんなことは無視して気持ちよくクルージング♪ 房総最南端、野島崎に到着だ。

20171224KC3Z2552.jpg

 完全にシーズンオフの野島崎でしばし休憩。さあ、今度はグリーンを北に向かって走りましょう!と来た道を引き返す。そして再び聖なる道へ。途中、長狭街道に出るとちょっと内房へ向きを変える。昼食のため、寄り道していきましょう。

20171224KC3Z2555.jpg
▲やってきたのはピザハウス「丸太小屋」

 丁度12時だったが、お客はまばら。落ち着いてゆっくり出来るお気に入りの店だ。

20171224KC3Z2553.jpg
▲んで、キノコピザとブルーチーズピザを注文

20171224KC3Z2554.jpg
▲食後はコーヒーと栗のロールケーキ・・・って女子かよ!な写真。食べているのは50前後のバイク親父二人なんだが・・・

 オッサンだって小洒落たものを食ってみたいこともあるってことで、その辺のギャップは許してほしい。暖かい店内から外に出ても、日差したっぷりで穏やかで暖かい。再び聖なる道に戻り、一山越えると、また空気が冷たく感じられてきた。上総アカデミアを抜け、木更津北ICから高速に乗る。最後の休憩を市原Pで取り、そのまま流れ解散となった。15時帰宅。今年の走り納めにふさわしい満足感いっぱいのツーリングでした♪ 今年の走行距離はおよそ9,000km。年々短くなっているけど、来年は少し伸びそうかな。ローカルズ通信を覗いていただいた皆様、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
バイクに乗って走り回ってます。
楽しかったツーリングのことや、
革細工のことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR